読者板indexへ戻る

前へ   次へ
[6228] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/17 22:44

バカ同盟騒ぎが鎮まったのに、蒸し返して御免。
皆さんが巡回してるサイトで、あの同盟の話題に触れてる所、ある?
私が巡回してるサイト(系列)は、あの同盟と接点ナッシングで、
正直、騒ぎになるまで、同盟メンバーさんの名前も知らなかった。
や、私が巡回してる所も、マイナー処ばかりではないと思うんだけど、
今回の騒ぎで、同盟メンバーが大手集団だって初めて知って、
どれくらい影響力あるのか気になって書き込みました。
荒れると嫌なので、同盟の主旨云々には触れないで、話せませんか?
嫌でしたらスルーして結構です。

[6229] 投稿者:>6228  投稿日時:2003/01/17 23:17

なんだかなー。
管理人板に行け!て言いたいけど(笑)あそこは同盟周辺管理人さんが多いから、傍観者は書き込み難いかな・・・

ここやあそこだけ見ると、オリジュネ全体を巻き込んでの大騒ぎに見える。が、私が思うに、同盟周辺の極一部が大騒ぎしているだけではないかと。
2ちゃんでは全然話題になってない・・・てか、見事にスルーされてたしねぇ(笑)
同盟サイトは、そりゃ小手ではないが、ここやあそこで「大手!大手!」と騒がれるほどの大手ではない。と思う。小手じゃないが大手でもない、微妙な位置にいるサイトさんの集まりって感じ?
私も1箇所を除いて知らないサイトばかりだった。

本物の大手さんは、相手にしないで無視してる感じがする。
あの同盟の影響が波及するのは、仲間内だけじゃないかなぁ?

[6231] 投稿者:>6228  投稿日時:2003/01/17 23:48

私も、ここを見てなかったら、騒ぎになってる事も知らなかったクチです。
いくら大手と言われても、日参サイトの系統が異なれば、知る機会は無に近いですよね。
知らなかったとしても、気にする事はないと思いますよ。
私の日参サイトさん達は、事件の話題には全然触れてないです。

[6232] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/17 23:56

>6228
お気に入りで毎日日参しているサイトがあの同盟に賛同しているどこ
ろか、あの同盟メンバーのサイトが多くてかなり複雑な気持ちです。
でも自サイトではあの話題にはほとんど触れなくて、Qさんの所も
バナーだけ張っておいて日記でちょろっと見てくださいねって言って
るだけだったから、なんかあんまり力入れてないというか、ならなん
であんなサイト立ち上げたんだろう?作らなくても良かったんじゃな
いの?と思った程です。
ましてや賛同サイトでもバナー張ってないところとかもあってなぜ
賛同しているのか不明な所もあったりします。
しかし。お気に入りサイトがあの同盟メンバーが多いと気づいた時の
脱力感はなんとも情けない気持ちでした。
ホワイトさんのパクリ対応は、日記で笑い飛ばしてはいおしまい!と
いうさっぱりしたものだったので、あれを見習えとまでは言わないけ
どもう少し大人の対応してくれようとも思った。
まあどうにもできんが。

[6233] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/17 23:59

>6229
自分の好みは度外視して、客観的に
「大手」といわれて、ぱっと名前を思い付くサイトはある。
(荒れる元だから、名前は出しませんが。)
ぱっと思い付く「大手」は、あの同盟の中にはいなかった。

だから、今回の件で、あの同盟が大手大手といわれて、
素直に「ああ、ネットの旬は短いのね…私の好きな時代は終わった…」
なぞと思ってました(笑

[6234] 投稿者:6232  投稿日時:2003/01/17 23:59

日参サイトが同盟メンバーでもここを見て初めて知って、パクリ先が
事情説明文をサイトに上げて初めてパクったと言われている話がどれか
を知りました。でも、パクリしたと言われているサイトも、パクられた
と言っているサイトも普通に日参してもちっとも気づきませんでした。
二つが似ていることに…。

[6235] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/18 00:47

>6232
お気持ちは分かりますが、「同盟の主旨、パクリ問題には触れない」でいきましょう。

>6228
私は同盟の中の二つは知ってたよ。ブックマはしてなかったけど。
今考えると、その二つを知ったのは、ここで紹介されて知ったんだよね。
紹介された作品を読んでそれっきりだったから、全作品を読んだわけじゃないし、
疑惑作品の疑惑部分も気付かなかった。

で、その二つ、私の中で「大手さん」のイメージがあった。
よく考えると、ここで「有名ですが〜」「大手なので御存知だと思いますが〜」と紹介されたから、
自分では何も考えないで、根拠もなく「大手さん」だと思い込んでた。

でも、そのサイト、今見てきたら、リロードで回るカウンターで、
あんな沢山リングや検索に入って宣伝してて、20万以下なんだよね。
勿論カウンターは当てにならないのは承知だし、大手の基準はカウンターではないけどね。

[6241] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/18 08:56

同盟サイトさんに、いわゆる「大手」はいないと思いました。
匿名掲示板だから勇気を出して書きますが、
人気サイト、有名サイトではあるかもしれないけれど実力派サイトとは思いません。
悪まで個人的な感想ですが。

[6242] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/18 09:48

私のお気に入りサイトは参加してなくてホッ。
設立メンバーがリンクに入ってて、しかもBBSによくカキコしあう
仲良し同士だからハラハラしてたけど、参加してなくて良かった。
だから、読者としてはもうイイやって感じ。
自分の好きなサイトが無事なら、正直、どうなってもいいです。
読者の認識なんて、そんなもんだしょ?

[6263] 投稿者:>6228  投稿日時:2003/01/18 17:19

久し振りに来たら、スゲー事になってて驚きつつ。
同盟ってのは、き○ねさんとこでリンクしてる和塩サイトだよな?
私も知らないサイトばっかだぞ。
好きサイト周辺では、受の脛毛のように話題にもなってないぞ。
気にするな。

[6385] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/23 23:48

話の腰を折ってスマン。
オリジナリティー同盟サイトの文言、変わってませんか?
さっき見たら、記憶にあるのと違ってて、戸惑ってます。
私の記憶違いなのでしょうか・・?

そして、賛同サイトが増えてて唖然。
あの同盟と関わりないサイトさんが、
あの提言をどう思ってるのか知りたいところ。
大人な管理人さんに、あの同盟には触れないで、
ネタ&シチュが被ったらどうするか聞いてみたい。
その「回答集」を、あの同盟にぶつけてみたい。

[6388] 投稿者:>6385  投稿日時:2003/01/24 00:11

大騒ぎしてる人と、徹底的に無視してるサイトと、両極端な気がする。
馬鹿同盟を知らないサイトさんも多いだろし…
あの同盟と無関係なサイトさんの意見こそ知りたいけど、
そういうサイトさんは、馬鹿同盟と関わるのを嫌がるだろね…

[6402] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/24 15:45

関係ないけど桃○塔のサイト制作版が荒れてるね。
例のオリジについてのスレだけだけど。
大丈夫だとは思うけど、オリジナル版まで飛び火しないことを祈るよ。

[6410] 投稿者:>6385  投稿日時:2003/01/24 18:11

>あの同盟と関わりないサイトさんが、
>あの提言をどう思ってるのか知りたいところ。

禿同。
管理板で「ここが変だよ馬鹿同盟サイトを作ろう!」と話が出てるけど
私が好きな系列は、徒党を組みそうにないサイトさんばかりだから
馬鹿同盟にも「ここ変」にも関与しないと思う。

ゴーイングマイウェイな孤高管理人さんの方が
きちんと「オリジナリティー」を理解してると思う。
けれども、お祭り好きで声の大きい人達の意見しか、表に出ない罠

[6414] 投稿者:>6410  投稿日時:2003/01/25 00:27

>ここが変だよ馬鹿同盟サイト
積極的に動いてるのは、馬鹿同盟に脅威を感じてるサイトさんたち。
つまり、同盟近くのサイト。
一連の騒ぎ自体、同盟周辺だけが大騒ぎしてる印象を拭えない。
同盟側は、あの提言をオリジュネ全般に広めたいようだが、
あの同盟面子に、本人達が自負する程のネームバリューはないだろ。
系統の違うサイトさんは、高見の見物を決め込むと思われ。

[6423] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/25 11:42

それも今どき話題の「オリジナリティ」になるのかもしれない>電波

[6424] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/25 11:51

>6423
煽りは他所でやってくれ
その話題はいいかげんうんざり!

[6425] 投稿者:6423  投稿日時:2003/01/25 12:14

>6424
電波はたしかに珍しいだろうと思って、普通に言ったまでだったんだが・・・

[6427] 投稿者:6424  投稿日時:2003/01/25 12:28

>6425
すまん。kesiでしつこく蒸し返して煽っているのがいるから、
その流れかと思った。


[6447] 投稿者:3410  投稿日時:2003/01/26 00:19

>6424
気に入らない意見は全て煽りですかい・・・トホ
ただ新しい動きがあって、そっちも同盟周辺の人が中心で動いてるから、
なんとも言えない気持ちになっただけ。
あなたが何者か知らないけど、私は馬鹿同盟側でもアンチでもないよ

[6457] 投稿者:6424  投稿日時:2003/01/26 13:40

>6447
>あなたが何者か知らないけど、私は馬鹿同盟側でもアンチでもないよ
「馬鹿同盟」という言葉を使っている段階ですでに中立ではないだろ。
同盟にもアンチにも味方する気ないけど、
そうやって誹謗する単語を平気で使用しているのが不愉快なだけ。

[6581] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/04 02:06

カオパラの一般にある「即バック」アンケートに
「変な論理でオリジナリティを主張するバナーが貼ってあるサイト」が
連続投票されているんですが、これって例の……ですかね。

[6590] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/04 23:04

キ○ネさんのところ感想コンテンツ半年休止だそうです。
企画は続行。とりあえずご報告〜。

[6592] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/04 23:40

唯一マトモな感想サイトがなくなってしまうのか。
惜しい。
厨っぽいところは、いくつかあるんだけどね・・・

[6593] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/04 23:47

>6592
厨っぽいってあなた何様なの…

とか思った。
なんか最近自分の価値観で一方的に
「厨」(お子様・○鹿って事?)認定する書き込み多くて閉口。
筋道通した批判じゃない気がする。

[6594] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/04 23:58

き○ねさんのサイト、オリジナリティー同盟に関する記事が削除されてるね。
あの記事を読んで、同盟サイトを荒らしに行った人がいる・・・?
それって、き○ねさんの責任ではないと思うけどな・・・

[6595] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 00:00

>6593
はあ、あれを見て厨と思わない人もいるのか。
ほんと、人それぞれですね。

[6597] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 00:16

個人的に、
「あの場面でのセリフがどうのこうの〜」とか、
「こんなふうに展開してどうのこうの〜」とか、
感動を受けた部分をズバリ書いてある感想・書評は
見ないな。読む前にその手のネタバレは知りたくないというか。
BBサーチの掲示板もそういうのがあるから見られない。

き○ねさんのとこは自分的にアウトなネタバレが無いから
好きだっただけに、コンテンツ休止は残念。

[6598] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 00:47

>6594
削除された記事内容と某所で起きている状況から
同盟とは全く関係ないサイトが荒れたからだと…

[6599] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 00:54

>6594
責任ではないと思うけど、あれ見た時私はびっくりしたなー。
そういうこと、書かない人だと思い込んでいただけに。
あの人にしてはうかつな感じだと思った。

[6600] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 01:02

あれくらいのひとことで、どういう荒しが起こるのか……。

[6601] 投稿者:やおい読者さん   投稿日時:2003/02/05 01:18

荒しっていうのはもしかしてカ○パラさんの投票の件のこと・・?
まさか同盟からそれを理由にされて・・?
それはわからないけど、き○ねさんのせいではないと思う。

[6603] 投稿者:>6600>6601  投稿日時:2003/02/05 01:45

>6601
き○ねさんの例の記事が書かれてからしばらくして
話題のあれに例の同盟サイトを批判する最初の書き込みが発生。
更に同意する者が1人や2人でなくなった事から
誰かが同盟派とアンチ同盟派が熱くなっている某スレに
URL付きで話題(晒し?)に。
アンチ派が流れたのか同盟叩きに近い書き込みが大量発生。
時間的な流れを見るとこういう感じかと。
内容とタイミング的に、き○ねさんの例の記事を見た誰かが
火種を作り、別の誰かがガソリンをぶちまけたのは否めないかも…

>6600
801向けサイトでならまだしも、一般向けのサイトで
腐女子集団が内輪ネタ(しかもサイト批判)で盛り上がるのは
迷惑を掛ける以上、一種の荒らしになるかと。
事実、管理人さんは状況がわからなくて対応できず困っているし
一般の大手・中堅のオリジナル作家が集う掲示板では
腐女子が内輪ネタを持ち込んで荒していると話題になってます…

[6605] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 06:03

なんというか言いがかりにしか見えないなあ…
オンラインJUNE書評では一番いいサイトだっただけに残念。

[6610] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 08:53

毎日チェックしてるサイトさんここ数ヶ月更新してない。
リンクに同盟賛同サイトがあるけど、
まさかその関係で滞ってるのかと思うと欝。
いいかげん余波あり過ぎだよ…。

愚痴ってすいません…スルーしてくだちい…。

[6616] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 09:59

はっきり言っていい?
きつねさん所がそれほど影響力あるとは思えないんだけど・・・
たまたまそうじゃないかと言った人がいるだけで
もうこれだけ広まってるんだから出所なんて方々にあると思うけど。
(ここだってそうだし)

書評サイトの影響力なんて…
個人でやってる程度の物は知らない人のが多いんじゃない?

[6617] 投稿者:>6616  投稿日時:2003/02/05 10:16

?????
誰も影響力の話なんかしてないと思うけど?

[6618] 投稿者:>6617  投稿日時:2003/02/05 10:36

いや、きつねさんの記事が書かれてしばらくして
っていう文章があったから。
「影響力の話」はしてないってのは…確かにそうかも。
でもそういうニュアンスがあるように取れたから。
でもそれが原因っぽいこと書かれてるのは事実だと思うけど?
そう見えたのは私だけならそれはそれでいいけど。
思ったことを書いたまでだからそんなに言葉尻とらえて「??」マークつけなくても…。

[6647] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 17:41

>6616
確かに集いの件は至る所に飛び火しているけど、
アンケートに関してはタイミングがあまりにも…ってことなのでは。
カオパラの管理人さんも気味悪がってたけど、
6603さんが説明している経緯でもって納得されたご様子。

[6654] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/05 19:29

きつねさん休止の経過、よくわかりました。
教えてくれて、ありがとうございます。

私も馬鹿同盟のバナ−があったら、即バックしちゃうかも・・・

[6657] 投稿者:嘆き  投稿日時:2003/02/05 20:47

狐さん、お休みしちゃうのか。
なんかショック。
どうして狐さんが暴走した馬鹿の責任を取らなあかんのか。

[6699] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 01:40

>6697
私も。き○ねさん信者じゃないけど、桃のあれは不愉快だった。
てよか毒吐きカコイイー私な人は、ぱんどらちゃんが好きそうだけど。
第一、き○ねさんは誉めるサイトはベタ誉めだし、辛口とは思わない。
・・・・あ、誉め殺しに比べれば、辛口になるのか。

[6700] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 02:29

桃を見てると、あそこでキャンキャン吠えてる管理人さんが、
好きなサイトの管理人さんだったらどうしようと思って、怖くなる時がありまつ…。
それで、大好きなサイトでも、感想カキコやメールが、ますます出来なくなる罠…。
あそこは小手さんが多そうだし、私はマイナー嗜好の小手好きなので、余計に…。

[6710] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 14:34

桃、最初は管理人さん達のガス抜き場所が出来て、良かったな〜と思っていたのですが、久し振りに覗いたら、痛くなりましたね・・・・
所詮、あそこでくだまいてる類の管理人が、こちらでも大活躍してると思うと・・・・ガクガクブルブル
あちらの管理人が、ここで釣りしたとか煽りをしたと言ったり、狐さん批判を見ると、やはり、読者がマンセー意見じゃない意見を吐くのは許せないんだな〜と思いました。
あ、上は桃常駐の管理人さんだけです。他の大勢の管理人さんは違うと信じたいです・・・・

[6712] 投稿者:>6710  投稿日時:2003/02/07 15:39

そうそう信じてればいいじゃん。
しかし、なぜにモモとこちらとを渡り歩いて、いちいち報告したりする?
同期する必要ないんじゃないのかね。

[6714] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 16:06

>6712
桃でくだまいてる管理人?
あっちでも、こっちのヲチしてるじゃん(w
ホント気になって気になって仕方ないんだね。

[6716] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 16:17

桃は桃。
ここはここでしょ。

ここから管理人を追い出した以上、
管理人が余所で何を愚痴ってたってスルーするべきだと思うんだけど。
私から言わせれば管理人叩きもそろそろウザイんだけどね。

あっちは管理人の愚痴。こっちは読者の愚痴。
それぞれ住み分ければいいんじゃないの?

[6718] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 16:29

読者が好き勝手言うの許せない人は、ここは向いてないと思います。

>6716
わかりましたから、ここに乗り込むのは止めて欲しいです。
桃で管理人批判をしてるわけじゃない。
どうぞ桃でお好きなだけここをヲチしたり読者批判をしてて下さい。

[6719] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 16:29

管理人さんが自サイトで何をしても、
私はそこの掲示板に乗り込んで文句を言ったりしません。
サイトは管理人さんの領域ですし、ここは読者の領域です。
お互いに相手の領域を尊重できればいいですね。

[6720] 投稿者:>6716  投稿日時:2003/02/07 16:31

追い出された自覚があるなら、なんで戻ってくるんかな〜
あっちで愚痴ってればいいのに。

[6721] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 16:38

桃は桃。
ここはここでしょ。

ここで管理人が歓迎されてない以上、
読者がここで何を愚痴ってたってスルーするべきだと思うんだけど。
私から言わせれば、ここに張りついてる管理人はかなりウザイんだけどね。

こっちは読者の愚痴。あっちは管理人の愚痴。
それぞれ住み分ければいいんじゃないの?








桃にここの愚痴が書き込まれても、乗り込んでケチつける読者はいないのに。

[6722] 投稿者:6716  投稿日時:2003/02/07 16:46

やっぱりこういう意見出すと管理人だと思われてしまうのか。
いままで前例があるだけに仕方ないけど。
いつも不思議だけどなんでここは管理人対読者みたいな構図になってるの?


[6723] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 17:04

な、なんかな〜
桃でさんざんここをウォチして、それを見た人が「怖い」と言ったら、
乗り込んで来て「ウォチするな!追い出したんだからスルーしる!」ですかい‥‥

やや、そんならお互いにスルーしませんか?

>6722
純粋な読者として参加するんならいいけど、
そうじゃない管理人がウザイのは確かです。
そのせいで過去に何度も荒れてるので、
皆、神経質になってると思います。

[6724] 投稿者:>6722  投稿日時:2003/02/07 17:05

必死ですね

[6725] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/02/07 17:10

何だか殺伐としてますな。またーり、またーり。

>6722
管理者対読者と言うか、読者交流の場で管理人の登場が嫌がられるのは仕方のないことでは。
読者ばかりということになっているから、正直な感想を気兼ねなく言える。
そこに管理人が、その感想の作者でないにしろ、「いやこっちだって言い分がありますよ」と
言ってしまっては、「およびじゃないのよ」と返されるでしょう。
そんな感じではないでしょうか。

[6731] 投稿者:>6722=6716  投稿日時:2003/02/07 17:34

ここは初期の頃は、管理人さんも歓迎してましたね。
でも、ここを悪用しようとしたり、仕切ろうとする管理人さんがいらっしゃって、
酷く荒れた事を覚えています。
また、最近、管理人さんの集まる掲示板で、ここにいる読者からすると、
非常に不愉快な意見が散見されました。
そのような経緯があるので、ここでは管理人さんは、
あまり歓迎されないのではないでしょうか。

全ての管理人さんが、そのような人ではないと思いますが…。

前へ   次へ

読者板indexへ戻る