読者板indexへ戻る

前へ   次へ
[5844] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/11 16:34

『オリジナルジュネ小説サイト間における作品内容の重複その対処について考える集い』
というものが出来たようですね。
日参するサイトさんのトップにリンクが張ってありました。
ここでもちょっと前に話題になったけど、
こういった取り決めのようなものがあったらこれから先いろんな混乱を避けることが出来ますね。
読み手としても納得する内容だなと思います。

これはkesiにしなくてもいい話題かな、ひょっとして?
でも話の流れを変えてしまうので一応kesiで・・・

[5845] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/11 16:51

>5844
私も読みました。
でも、
>多数の人が読んで「似ている」と感じられるような二つの作品
という「多数」というのが、どれほどの数か、とか、
感情的にならないで、果たして判断出来るのか、というは難しいと思います。
現に、問題になった1作目の次の作品は、似ている、似ていないという感じ方が別れていました。
特にラストが似ているという指摘のものに関しては、対象に入るのかどうか、とても微妙だと思うのですが。あれは、1作目のことがあったから、強くそう感じた部分もあると思うんです。

[5846] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/11 17:13

そもそも作品と管理人間のゴタゴタを切り離して考えられれば、
この手の問題を気にするほど、読者が巻き込まれる必要はないと思うんですが・・
>5845
私も多数の定義については、う〜んという疑念が残りますね。誰が決めるの?って感じです。例えば、今回の問題は相互に行き来があったという確実な証拠があったから、似てる似てないについてラストだけでも問題になりえるんでしょうが、それが全く行き来のないサイトだった場合。それでもラストが被るという理由で、先発とやらに敬意を表して(読んだことも無いのに)、あの定型文を掲載して作品を下ろすべきということなのか。なんだか今だ感情的モードから脱していないんじゃないかという気がしますが。賛同サイトがどれくらい集まるのか興味あるところです。

[5851] 投稿者:>5846  投稿日時:2003/01/11 17:31

読んできたけど・・・
「作品を下ろすべき」とは主張していないんじゃない?
まず当事者同士でよく話し合って円満に解決しよう、と言っているだけで・・・

[5853] 投稿者:5846>5851  投稿日時:2003/01/11 17:52

定型文まで用意されていたので、促しているような印象をつい持ってしまったのかも。言いたかったのは「先発」ということを重視しすぎじゃないかということなんですが言葉足らずでした。今回の問題も、例えば双方に同じ蔵書があって、それに影響を受けている場合も否めないかもしれない。

リンクをしていた同士でも拗れているのが現実。プラクティカルに考えた場合、「円満に当事者同士で」という前提が既に曖昧且つ非現実的な気もします。こういう調停みたいなものには冷静な第三者の眼が不可欠じゃないのかな。

[5856] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/11 17:59

『オリジナルジュネ小説サイト間における作品内容の重複その対処について考える集い』

考え方にはほぼ賛成だけれど、
自分のサイトで起こった問題を
定形分コピペしてサイトにことで解決しようとする
管理人さんの小説とはどのようなものか・・・
程度が知れる、と思われてしまいそうだが

[5857] 投稿者:5856  投稿日時:2003/01/11 18:00

5856の
>サイトにことで解決しようとする
は、「サイトに載せる事で解決しようとする」
失礼しました

[5858] 投稿者:>5851  投稿日時:2003/01/11 18:10

私も読んできたけど…

たまたま後発であった場合の不運と無念を理解したうえで、
先発の意見に沿って作品の扱いを決めて欲しいのだそうです。
具体的に、注釈をつける、作品を下げるなど。

話し合いで解決できなければ、これも仕方ないのかも。

[5859] 投稿者:>5856  投稿日時:2003/01/11 18:09

私も定型文は蛇足かなと思った。
話し合いの結果下ろすことになったら下ろす方は冷静ではいられないだろうから、感情的にならないように用意した文章だとは思うけど・・・。
本当だったら、自分の言葉で説明した方がいいよね。

[5860] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/11 18:14

言いたいことはわかるけど、やっぱり線引きが曖昧すぎて、
わたしが管理人だったら賛同はしかねるなぁ。

多数の定義とか、似ているの定義がないのに
先に発表した人を尊重しよう、だけは決まってるのか…
うーん…

もし自分がぱくり側の作者として巻き込まれたとき、
自分が一生懸命考えて書いた作品なのに、似ていると言われて、
今まで見たこともないサイトの作品をオリジナルとして尊重できるかなぁ。
やっぱり個々のケースによって対処方法は変わってくるんじゃないか…

あと騒ぎになるような重複の例を「今回のケースのような」
としているけど、肝心の事件のことについて何もふれられてないので、
どの程度だと問題になるのかもわからない…
基本的なキャラ設定とストーリー設定のかぶりはいい、と書いてあるみたいだけど。
あくまでの今回のケースのことをよく知っている人たちへ、
という前提の集まりかな。

[5861] 投稿者:5860  投稿日時:2003/01/11 18:18

ごめん、書き込んだら長文になってた。

あと、
>肝心の事件のことについて何もふれられてないので、
は、事件の経過にはふれているけど、重複の内容には具体的には
ふれていない、ということね。
もちろんあそこであげるわけにはいかないんだろうけど。

[5868] 投稿者:5851 >5858  投稿日時:2003/01/11 18:44

私もちゃんと読みました。5858さんの言われるようなことを踏まえたうえでの意見です。
「たまたま後発であった場合の不運と無念を理解したうえで、先発の意見に沿って作品の扱いを決めて欲しい」そして「作品を下げるか注釈を載せろ」というくらい先発が大きな権利をもつなら、先発を認定するには厳しい条件が必要かと思いますね。商業誌・歴史本を含めて。そういう意味でも第三者(ファンの読者は対象外)がないなら、パクリの認定基準くらいは曖昧でないものを用意しないと、広がっていきにくいんじゃないか?(私は中立です)

[5897] 投稿者:>5860  投稿日時:2003/01/12 11:57

私も同意見だな。
>多数の定義とか、似ているの定義がない。
おかしいよね。それって。
それなのに、先発サイト優先で後発サイトの話は消せ!って…ただの横暴じゃん、って感じ。
それに、どんなに綺麗事並べててもあそこでいうAサイト苛めにしか見えない。

あれのせいで話を書くのが怖くなったっていう管理人もいるみたいだし(制作板スレで)、
ただ闇雲に他の管理人を不安にさせるだけじゃなくて、ちゃんと『似ている』の定義を作ってから
ああいうサイトを立ち上げるべきだと思った。

私はあれに自分のお気に入りサイトが参加してることが一番ショックだった…。
イタタ。

[5899] 投稿者:>5897  投稿日時:2003/01/12 12:14

>先発サイト優先で後発サイトの話は消せ!

ってそんな暴論言ってるかなあ?
私が読んだかぎりでは、それは曲解のしすぎだと思うけど・・・
結局は初期の段階でよく話し合ったら問題が拗れる前に解決できる可能性が高いって事でしょ?
大体、下手に出て「似ているみたいなんですけど・・・」と言われたら、
相手サイトさんもそう邪険にしたりはしないと思うよ。
「ああ、いいですよ。気にしないで」
で収まる事も多いんじゃないかな?

[5900] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 12:17

管理人板を読んでいて思うのは、主旨に疑念を持つ管理人への擁護側の高ぶったレスかな。
サイトの主旨には色んなことが書いてあるけど、結局は談合で自主的にパクリ側に作品を下ろさせたいわけなのに、そこの定義が曖昧で、そこを突かれると、サイトを立ち上げただけでも意味があるという展開になる。如何にもファンタジックな論理展開で参加サイトの傾向とダブって見えて仕方ない。私もパクリは良くないと思うし、動いたことには意味があるけど、それと肝心の定義は別問題じゃないか?仮にも誰かに「あなたの書いたものを下げろ」というカキテにすれば存在の根幹に係わる大問題でしょう?なのに判定基準がさだかでないとは、どういうことなのか?

[5902] 投稿者:>5897>5899  投稿日時:2003/01/12 12:26

ああ、ごめん。流石にそこまでは言ってないよね。
定型文用意してる辺りからちょっとそんな印象を受けたもんだからすごい誇張表現になったね。(苦笑
>5899の、初期の段階で〜以降の文章には同意。
だけど、あるサイト(A)が知らないサイト(B)の話に似た話を書いちゃって、
たまたま2サイトの間を行き来してる読者がいて、それをBのサイトに教えて、
騒ぎになって…って、ところまで行っちゃったら、収まるものも収まらなくなる部分も
あるんじゃないかな。

そういう風に考えると、私達読み専もちょっと似てる位で騒いだりしないで、話を
丸パクリでグレーゾーンどころかブラックじゃない限りはスルーすべきなんだろうなぁ。

[5903] 投稿者:>5899  投稿日時:2003/01/12 12:26

読者のあなたになぜそんなことがわかる?
だいたい下で出で事前申告があれば許されるくらいの、
安いオリジナリティなら大騒ぎは止めて貰いたい。

[5904] 投稿者:5903  投稿日時:2003/01/12 12:27

下で出で は 下でで です。
それから5899さんが大騒ぎしているという意味ではないです。すいません。 

[5906] 投稿者:>5900  投稿日時:2003/01/12 12:56

ごめん、それどこで話題になってるの?
管理人板?スレでなくて?
わたしふだんまわってるところは全然話題になってないので
認知度低いのかと思った。
ヒントでよいのでよかったら教えて。
他の人の意見をちょっと見たい。

[5907] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 13:00

桃○塔と思われ

[5908] 投稿者:5899>5902、5903  投稿日時:2003/01/12 13:02

>読者のあなたになぜそんなことがわかる?

そう言われると一言も無いのだが・・・
たまたま私の知っているケースが初期の話し合い→円満解決だったから、あそこの主張もそういうことかなと思い込んでいた。
読解不足だったらごめん。

>私達読み専もちょっと似てる位で騒いだりしないで、話を
丸パクリでグレーゾーンどころかブラックじゃない限りはスルーすべきなんだろうなぁ。

個人的にこの意見には大賛成。
そうすれば余計なトラブルも少なくなると思う。





[5910] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 13:05

桃○塔、サイト制作板に専用スレまでできたね

[5911] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 13:09

5903に同意。
オリジナルなんだから、簡単にかぶるようなオリジナリティはそれはそれで問題あるような気もする。
あれは、書きたいもののパターンが似ていることを認めているんだよね。パクリじゃなくても似ることはあり得るって。
なんだか管理人さん自ら「オリジナルだけど、私の書く話は誰でも思いつくようなよくある話なのよ」とも取れちゃって……
考えすぎ?

[5913] 投稿者:>5902  投稿日時:2003/01/12 13:23

読者が騒ぎ立てないに一票。
読者が煽る事で管理人自身が煽られる場合もありそう。
管理人同士でなにかしらの話し合いが持てれば、
それがいいのかも。

[5914] 投稿者:5913()  投稿日時:2003/01/12 13:23

ぎゃっ! 消し忘れ……。
すみませんでした。

[5915] 投稿者:>5900,5911  投稿日時:2003/01/12 13:31

>5900
あそこをロムってるけど、はげしく同意。
長たらしく回りくどい宣言を縮めりゃ
「パクリはよろしくない。そして似ているだけでもパクリの可能性高し。
後から発表した方がパクったに違いないから、後発は先発の勧告を大人しく聞き入れて
作品を下ろした方が身の為」でしょ。

では何をもってパクリと言うのか、どうして似ているといえるのか、後発だからって
絶対にパクリと言えるのかという辺りは、放っておかれて言及されてない。
所詮Aサイトへの警告で終わってる。
提言なんて正当化せずに、単にAサイトから謝罪を引き出したいから
皆でスクラム組みましたって言った方が、すっきりしてていいと思ったよ。

>5911
そうだね。たとえストーリー展開だけが似てたとしても
「パクられ側さんしか思い付かない独特の話だから、他人が似たような話を
書くなんてありえない」と言われるくらいの作品だったら、あんなにもめたり
しなかっただろうにね。

[5917] 投稿者:5906  投稿日時:2003/01/12 15:01

>5907
ありがとう。あちらでしたか。見てきましたが、賛同する人もいれば
抵抗感じてる人もいるみたいですね。
ところであの賛同サークルさんたちは、あそこの文章見てから賛同したんだろうか。
誰が書いたのだろう…

[5918] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 15:13

あれは、上のサークルさんは、言い出しっぺで、
賛同サークルさんは下に記されているもの、という形なのでは。

[5919] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 15:17

パクリサイトに対するサイトができてますね。
まじめな活動っぽいのでこれからも続けて欲しい

[5921] 投稿者:>5917  投稿日時:2003/01/12 15:24

想像だけど…ハートの○ティオさんじゃないかな、と。
前に話題になってた日記とか読むと、あのサイトはあの人が発端っぽいし…。

>5918さんの言う通り、上はいいだしっぺ(パクられ先?)で、下が賛同サイトだと思うよ。
今のところ1つか…なんかゴタゴタしそうだからこれ以上増えないで欲しいなぁ。
っていうか賛同するサイトってすごく自分の作品に自信があるみたいに見える。
一度お邪魔してみるか…賛同サイト。

[5926] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 15:56

桃砂塔とう○ばなし(○=ら)以外であの提言に触れてる所ってある?
当事者以外のサイトは見て見ぬ振りなのかな?

[5927] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 16:12

管理人さんたち見てみぬふりの人もいるようだけど
まだ大半の人が知らないみたい。
まだ昨日の今日だしね。しかも土日につなげない人もいるようだし。
来週くらいに賛同サイトが増えてきそうですね。

>5921
私はあの文面書いたの賛同サイトの一番上の管理人さんが主だと思った。
なんとなく普段の日記とかと喋りが近い感じだし。(方言が標準語になったような)
でも主導した人間はいただろうけど、意見を出し合って作ったんでしょうね。
>5926

う○ばなしって何?

[5930] 投稿者:5900>5915  投稿日時:2003/01/12 17:05

>提言なんて正当化せずに、単にAサイトから謝罪を引き出したいから
>皆でスクラム組みましたって言った方が、すっきりしてていい。
同意です。それなら理解できます。余計なことをくっつけるから
何がなんだかわからなくなる。パクリが微妙すぎて検証が無理に近い、でも限りなく怪しいといえばいい。そうすりゃ、定義で突っ込まれることもないんだし。止むに止まれぬ行動だったんだなと思えるよ。

[5931] 投稿者:5921>5927  投稿日時:2003/01/12 17:20

ガーン。あそこも管理人さんも好きだったのに。
でもそんな感じの文体でなくもない…。
私の意見としても>5930さんの意見に近いから、なんか幻滅した。

でも、あんなサイト立ち上げて何が得られるのか…Aサイトからの謝罪の言葉?
それですっきりするのかな?やな感じ…。
子供じゃないんだからさ、ああやってなんとなーく事情をわかってる人間にAサイトを晒すよりも
もっと他のやり方ってなかったのかな?
…でも制作板じゃAサイトの管理人は宇宙人呼ばわりされてるから…ああするしか
なかったのかな…。

[5934] 投稿者:5915>5930、5931  投稿日時:2003/01/12 18:07

>5930(5900)
>パクリが微妙すぎて検証が無理に近い、でも限りなく
>怪しいといえばいい

そうですよね。おためごかしはいらんです。
本音がオブラートに包み切れてないからああやって否定派からモニョられる。

>5931
私のブクマサイトさん達は、あの集団とは流派が違うから全然入ってなかった。
その人達が提言を書いたら、どんな文になってただろうなんて、馬鹿な想像もしてしまったよ。
死んでも徒党を組みそうにない人達ばかりだけど(vv

[5937] 投稿者:>5934  投稿日時:2003/01/12 18:22

あそこに名前を連ねてるサイトって徒党を組みたがりそう(てか仲間意識が強いサイト?)ばっかだから、
今後あそこに名前のあるサイトとリンク貼ってたりする色んなサイトが
じゃんじゃん参加表明しそう。

一番のお気に入りサイト、賛同サイトの一番上と仲良くてリンク貼ってるから参加表明しそうで激鬱…。
あんな私怨丸出しで『オリジナリティ』についてなんてなんにも考えてない馬鹿な宗教団体には絶対
参加しないで欲しい。ホントに。

[5938] 投稿者:5936  投稿日時:2003/01/12 18:24

うわっ、伏せ忘れ御免なさい。。

[5940] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 18:52

何つーか、関係ないけど
あとき○すって、物理化学の教科書で有名な人の名前じゃん。
サイト名、なんか馴染みあると思ってたけどスルーしてたよ。

今回のサイトに賛同してっからヲチで訪問してみて、
サイト名をそこから取ったっていうプロフみてびっくりした。
どんなサイト名使おうと勝手なんだけど、意外だったなー。
つか、あの管理人、理系大学出身なのか?
サイトの雰囲気はそうは見えないが、やおい書きで
理系はめずらしいな。

[5947] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 19:35

あれ何?アイタタタタ・・・。
徒党組まないと何もできない烏合の衆が集団で吠えてる感じ。
私の好きなサイトは一つもあの派閥に入ってないや。
管理人さんが徒党組みそうにない人で、良かった〜

[5949] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/12 22:35

A管理人へのメールの冒頭のあいさつが「こんにち*わ*」。
およそ字書きが真面目に書いた文章で『こんにち*わ*』はどうよ。
とどうでもいいツッコミしつつ、気持ちはわかるが、ケースバイケースでしかないパクリ問題でこういうガイドラインって意味があるのかなあと疑問です。

[5953] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/13 00:11

個人間で解決すればいいのに、何故ああして徒党を組むんだろ?
まあ、個人間で解決できなかったから、ああなったんだろけど、
それなら自分のサイトに、あの旨を掲載すればいいのに。
一人では行動を起こせないチキンちゃんが、皆でつるんで魔女狩りするみたい。嫌な感じ。

第一、あの主旨に賛同しないサイトとトラブッタら、どうするつもりなのか。
派閥構成員でよってたかって攻撃して、1対多数で、数の力で物を言わせるつもりか?

[5955] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/13 00:37

>第一、あの主旨に賛同しないサイトとトラブッタら、どうするつもりなのか。
派閥構成員でよってたかって攻撃して、1対多数で、数の力で物を言わせるつもりか?

そこまではしないんじゃない?
っていうか、そこまで考えてない…もしくは、これはひとつの提言であって、
これ以上は関与しないってところかと。
そうなるとああやって発言することからして無責任だけどね。
一応自分たちは言うだけ〜、あとは賛同した人がそれにそってやってねってことでしょ?

[5960] 投稿者:>5955  投稿日時:2003/01/13 02:19

>っていうか、そこまで考えてない…もしくは、これはひとつの提言であって、これ以上は関与しないってところかと。

そうは言っても、賛同者同士の連帯感と言うか、派閥めいたモノは出来るでしょ。
ただの仲良しグループはいいけど、こう言う派閥ごっこは見てて痛いよ。
トラブルは、起きてから、ケースバイケースで当事者同士で解決すればいいのに。
ガイドラインを提言するなんて、何を考えてるんだか・・・

ま、本物の大手さん(この言い方は語弊があるけど)は参加してないのが救いだ。

[5961] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/13 06:03

>5927
きつねさんが「う○ばなし」ってとこで触れてるんで、そこのことかと。
離れの「こっち系所感」というアンカーからゆけます。
(あそこのデザイン、迷子になっちゃうのは私だけ?)

今回の話題は5844から続いてるんですね(覚え書き)。
「感想サイト」と「パクリ」の2大テーマは食傷気味なのですが、
需要があるのか繰り返される…。
最近は過去ログ読んでない人もいるようで。
ログが膨大になってきたからしかたないんですよね。
私もどの話題がどこらへんで出たとか、もうさっぱりわかりません。
整理してる人とかいるのかなあ。
ログのここらあたりで出てましたよって親切に教えてくれる人、時々いるでしょ。

[5969] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/13 10:42

>5937
大丈夫だと思われ。だって仲良しだったら、「こういうことをしています」って、既にもうお誘いメールを出しているんじゃない?
それを断っているから、あそこに名前が出ていないんじゃないかと。
それにこれだけ悪評が立てば、誰も表立って参加はしなくなると思うな。

[5977] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/13 13:41

でもさ、あっちへの批判を「みんな自分に味方してくれている」と
あのAサイトのオーナーなら考えるだろうなと思うと、
それはちょっともにょる。

[5979] 投稿者:>5977  投稿日時:2003/01/13 14:46

思ってそうだね…ていうか確実に思ってるよAサイト管理人。
掲示板での浮かれたレスを見てるとそう思う…。

私はあの仲良しさんの固まった(見に行ったらほとんど相互リンクしてるし…/呆れ)の
Aサイト叩きするだけのイカレタ同盟に同意する気持ちなんて欠片も無い。
でも、Aサイトの管理人に「アンタを擁護なんて断じてしてない」と言ってやりたい。
なんだかんだで元凶はあの人だしねぇ…。

[5981] 投稿者:>5979  投稿日時:2003/01/13 14:48

もともと同盟がAへの私怨と提言とかいう一般論を混ぜてるもんだから、
Aも(同盟への反論が自分への味方だと)誤解するんだろうなぁ、と思う。

[6007] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 01:26

パクパク問題のサイト、ここときつねさん以外で話題になってるの?

私個人的には、オリジナリティーが云々って主張してるけど、あそこに名を連ねてるサイトって、今流行りのどっかで見たような話を書いてるところばかりだよね。
あんなガイドラインを作らなければ、自サイトの「オリジナリティー」を守れない、中途半端なサイトが集まって、自己保身で騒いでる印象が拭えないなー。
作風が知れ渡ってる大手さんや、個性の強いサイトさん、作者を知らなくても、作品を読めば「あそこの作品かな?」って、すぐ判るようなサイトは、あの同盟に参加してないし(w

[6008] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 01:37

>6007
桃○塔で専スレが立ってる。

[6009] 投稿者:>6007  投稿日時:2003/01/14 01:58

桃○塔で、管理人さん達が議論してるよ。
あっちは管理人さんの集まりで、読み専はお呼びじゃない雰囲気だけど。

要するに、Aサイトに謝罪させたいんでしょ。
謝罪を引き出せないから、数を集めて圧力を掛けてる、と。

パクリ疑惑検証サイトを作って、堂々と糾弾すればいいのにねぇ…

[6010] 投稿者:kesi  投稿日時:2003/01/14 02:05

>6007
何故にそんなにけんか腰・・・。

[6012] 投稿者:6007  投稿日時:2003/01/14 02:23

6008さん、6009さん、ありがとう。
桃○塔ですか。今から見て来ますね。

[6013] 投稿者:6007  投稿日時:2003/01/14 02:29

>6009さん
同感。
先発優先の提言と切り離して、Aの疑惑を検証するだけなら、素直に応援したし協力したのに。言い訳がましく「叩き目的ではない」って書いてるけど、A叩き目的がないなら、提言だけ出してAの件には触れなければいいのにねー。

>6010さん
喧嘩腰に見えた?悪い。

[6014] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 04:40

噂の提言サイト、見てきました。
設定やストーリーの重複だけが問題になってるようだが、
設定やストーリーは重複しても、書き手が違えば、別な味わいが出ると思う。
材料は同じでも、カレーとシチューは別な食べ物。同じカレーでも、家庭によって味は違う。
その書き手しか出せない「味わい」が、「オリジナリティー」なのでは?
それを無視して、設定やストーリーの重複だけを問題視して、
発表の後先だけで物事を解決しようとする姿勢に、呆れた。
趣味のアマチュア仕事だとしても、レベルが低すぎる。
提言サイトは、設定やストーリーが被っただけで独自性を損うような
+ありふれた作品+を書いてますと、自分で認めるようなもんだ。
そんな人達に、「オリジナリティー」を語って欲しくない気もするが、
そんな人達だからこそ、あんなお粗末な提言を吐けるのかと、一人で納得。

[6015] 投稿者:>6013  投稿日時:2003/01/14 05:37

>Aの疑惑を検証するだけなら、素直に応援したし協力したのに。

本当に?
疑惑検証サイトだったら
「大勢で弱い物苛め」と叩くんじゃないの?(笑)

[6016] 投稿者:>6014  投稿日時:2003/01/14 05:58

というかねー、「ある一つの特定の問題を解決する」ことがまずありきで、「それに当てはまる提言」を作ろうとしちゃったことがそもそもの間違いではないかと。

あの問題を頭から取っ払って、それから提言を作ろうとしたら、ケースバイケース、問題は多岐に渡り過ぎて到底枠にはめることなんて不可能だとすぐ分かると思うんだけどなー。
例えば「電車で痴漢に遭った!→実は恋人だった」とか、こないだのカオパラみたいに「社長(or取り引き先)に脅されて関係を持って云々」という話は実によく見る。
これはパクリか否か?
大抵の人はよくある話と、パクリじゃない判定をするんじゃないかな?
オリジナリティがないとも評価しちゃうかもしれないけど(笑)

と、こう考えると、私もあの提言はおかしいと感じる。

が、Aサイトの例を念頭に置けば、いくら文そのものがちがったとしても、「アレはパクリだ!」と感じる人はずいぶんたくさんいたらしい。
まあ、6014が言うように、設定とストーリー以外のところでオリジナリティを出せる力量がなかっただけかもしれないけど、ケースによってはあの提言が当てはまる、とそんなところなんじゃないかな。

[6017] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 06:29

>6013
すごいくだらない突っ込みだけど、あのサイトを「弱いもの」とは間違っても呼びたくないな…(苦笑)
ちょっと見習いたいくらい神経が丈夫で、何があっても元気いっぱいでいらっしゃると思う…。

[6018] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 06:29

ごめん宛て先間違い。
>6013 じゃなく >6015

[6019] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 06:44

>6017
そんなに強面なの?
未だにAのサイトがどこかわからない。
まあいいか・・・

[6020] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 06:51

きっと今ごろ、Aサイトのオーナーは提言サイトへの批判を全部自分への擁護だと勘違いして喜んでいるよ。

[6021] 投稿者:>6017  投稿日時:2003/01/14 06:51

同感!
あそこの日記、マダムぶりっこ仮面日記という感じで興味深い。
最近へたれていたけど、復活のきざしの♪がうざい。

[6022] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 06:54

>6020
ありえそう。
でもなんだかそれもしゃくに障るね。


[6023] 投稿者:6017  投稿日時:2003/01/14 07:11

ごめん、kesi読めてないので何言われてるかは分かってないんだけど、さっきの書き込みちょっと後悔したので謝ります。
個人をあげつらう書き込みは禁止ですよね、ここ。
すみません、軽率でした。

[6024] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 07:11

Aは元々、相互先のサイトデザイン、技法、台詞をすぐ真似ると密かに噂されていたサイト。
それくらいでやめておけばよかったのに、エスカレートするから・・・

[6025] 投稿者:6021  投稿日時:2003/01/14 07:37

>6023
う・・・そう言われたら・・・
私も調子に乗りすぎました。
ごめんなさい。

[6027] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 11:04

桃○塔のオリジについてのスレが怖いよー
と思うのは私だけだろうか?
やたら白熱してるけど、結論のでない議論にかまけてないで、
パクられないようなオリジナリティーのある作品書いて発表してくれ、
と思うのは読者の勝手ですよね。ごめんなさい。

[6028] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 11:09

小説作家さんにとっては、いつ自分が巻き込まれるか分からない問題だから、読者とは深刻さが違うんだろうね。

[6030] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 11:44

キャラ設定やストーリー設定が同じ(エンディングだけが違う)作品を何
人かのプロが書く、みたいな企画を大昔見て、全く同じせりふ、全く同じ
情景でもこんなにも人によって違うんだ、と驚いたことがある。
オリジナリティーって提言サイトさんの言う「キャラクターだと性格け、ストーリーでは展開」だけではないと私は思う。
文体というか文章の色というか…、でもこれは多くの人が先達の影響を
受けながら確立していくものだよね。
結局何が言いたいかというと、提言サイトのオリジナリティーの定義が
甘いのではないかということ。「キャラクターだと性格け、ストーリー
では展開」が同じでもやっぱり違う、と思わせる小説を書いている人達
の提言ならばふむふむと思って読めたかもしれない。

[6032] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 11:51

Aがグレーを白と主張するやりかたに何か問題があったようだしね。
後から削除されたのも多いけど仲介に入っていたサイトさんの日記の変化がすごかった。
どちらも好き→信頼を裏切った→あまりに誠意がない→あら また(偶然)?
水面下で何があったんだろうと興味あるよ。

[6033] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 11:57

>6030
こんなふうに言うと失礼かもしれないけれど
提言したサイトさんたちのいくつかは、
よくクラスにいる、
奇を衒った言動をしては「変わってるね」と言われて
悦に入ってる人を彷佛とさせて苦手だった。
その人たちの提言するオリジナリティだから
余計に反発してしまうのかもしれない。
ここに来なければ(巡回サイトだけでは)
今回のパクリ騒動なんて知りもしなかったけど。
自分で感情的な書き込みだと思うので
kesiにします。
普通の意見なら消さなくていいのでは
と私も思います。

[6034] 投稿者:>6032  投稿日時:2003/01/14 12:00

そういった仲間内のことを「みんなの問題」と押しつけてくるやり方が反発を招いたんだと思う。
仲良しゴッコが破綻したからって誰彼かまわす「聞いてよ〜」
のみならず「あなたも同じ目に遭うかもしれないから、
私たちがこうしておいてあげるね」
押し付けがましいっちゅうねん!

[6035] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 12:26

なんかすごい事に…
こんな時は静観が一番と思う私は小心者。

私の場合は新しく見つけたサイトをとりあえずブックマしといて
後から読んで好みだったらそのままブックマ、
好みに合わなかったら削除する、ってやり方ですね。
常に回るサイトさんは結局10個足らず…

[6036] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 12:30

801オリジナルの世界は狭いから目立つだけなのかもしれないけれど
一般のオリジナル小説の世界だと盗作疑惑スレスレの設定や
シチュエーション被りの作品が毎月のようにごろごろ出てくるよ。
それが盗作云々の話題にならないのは、作家ごとに作風に特色があって
設定やシチュエーションが被っていてもストーリーは全く異なるものに
なっているからだと思う。

[6037] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 12:53

好きなサイトさんがあの「集い」に参加しているのがショックだった。

[6038] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 12:57

うわあ、なんだかすごい事になってる。
私も桃○塔の勢いはちょっと怖い。
何だか少し勘違いしている部分もあるし。
思ったのは、Aをかばう人は本当にいないね、という事。
これで例のサイトが変化していけば(そう願いたい、てかそうなっていくでしょ、ここまで騒がれれば)
Aだけ取り残されていくかも…?

[6039] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 12:58

>6037
そのサイトさんに問い合わせてみれば?
「なんで参加しているんですか?」って。
BBSでの話題は禁じているけど、メールまでは禁じていないよ。

[6040] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 12:59

>6038
勘違いしている部分って?

[6041] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:05

6030さんに同意。
オリジナリティーが何かとか、オリジナル小説に対する考えとかが議論の対象ならいいんだけど、パクったパクらないの押し問答じゃ低次元すぎると思うけどなぁ。

[6042] 投稿者:>6036  投稿日時:2003/01/14 13:05

加えて言うなら、仮にもプロだからどれくらいまでやったらヤバいとか
わかってるんじゃなかろうか。そのギリギリをついてくる。
それから「盗作」問題はそれくらい立証が難しくて、確実な証拠が揃うまで、おいそれとは口に出来ないとか。腹のそこではギラギラドロ〜ンと
思いながらもね。それくらい厳しいことだよ、盗作を唱えて誰かに作品を下ろさせるってことは。一歩間違えれば自滅に追い込まれるんだろうし。
そういう意味でも、今回のゴタゴタは甘かったかな・・情の範疇から抜けられなかった辺りが。アマチュアの趣味の世界にもパクリに関しては、
プロ並みの対応が要るってことなのかなあ。
賛同してるカキテさん。普段は読めないんだけど、渦中にアップされた作品だけ目を通したら、目立つ誤字が沢山で、もしかしてやつれ果てた?なんて思いましたが。
(普段から誤字が多かったらすいません。判断できない)

[6043] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:08

>6041
押し問答するの嫌だから
パクリ云々の問答無用で
後発が作品下げれば
問題が起こらないと考えたんでは?
定型文読めばわかるけど
仲良しゴッコ続けるためだけの
提案なんだよ。

[6044] 投稿者:6038  投稿日時:2003/01/14 13:11

>6040
うーん、*後発は何があろうと必ず下ろす事*というデフォルトにとられてるとことか。
さすがにそこまでは言ってないじゃないかなあと思って。
私は最初読んだ時にそう思わなかったから
桃砂○でそう解釈されてるのを読んで、読みなおした。
けど読み返して、確かに誤解されるような書き方だとは感じたから
直してほしいとは思った。

[6045] 投稿者:6043  投稿日時:2003/01/14 13:12

書いてしまって気づいたけど
だから読者にはあまり関係のない同盟かも。
サイトとの交流をはかっている人たちには
関係あるかもしれないけど、
作品だけ読ませていただく分には。

[6046] 投稿者:>6042  投稿日時:2003/01/14 13:13

違うと思う。情の範疇から抜けられなかったんじゃなくて、
情があるフリしてるだけだと思う。
で、目的は吊るし上げ。

[6047] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:16

>6044
だから問題は、
今回の一連のサイトに近い位置にいる、
事情をある程度わかっている人たちは
同情的な目であの同盟を見ることができても、
ネットでオリジュネを発表してる中には
もっと様々な人がいるってことを
視野狭窄に陥っているあの人たちには
わかってなかったってことなんだと思うの。
仲間内のヒートアップの勢いのまま
こういった読者掲示板にまで
バラまいてしまうところが。。。

[6048] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:22

正直、読者の私にとって
「魔女狩りの免罪符にされなきゃいいけど」
「冤罪で好きな作家さんが魔女狩りの犠牲にならなきゃいいけど」
だけが心配。

[6049] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:21

なんだかいかにもB〜Eサイトのために立ち上がりました!的な書き方をしているけれど、その内の二つしか提言サイトに入っていないことを不思議に思う。
了解を取ったとは言っているけれど、これでまた問い合わせとか増えたらその二つのサイトにとってはいい迷惑なんじゃないかなあ…。
そこまで考えて了解を与えないといけない、と言われればそれまでだけど。

[6050] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:27

>6048
そこまで過激なことは考えてないと思うよ。
Aサイトが話し合いに応じない上に、
次々と相互リンク相手に『偶然』を重ねていくから、
「『偶然』でももういいからやめてね」と言いたかったように見えるよ。

[6051] 投稿者:6042 >6046  投稿日時:2003/01/14 13:26

吊るし上げたいという、情から抜け切れなかったということです。
まあ、つるし上げというか、下ろさせる・認めさせるか、若しくは、決着つかなくても、相手が悪いと公に示しておきたかったんでしょうが。

[6052] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:26

私にはEサイトしかわからない〜。
そしてEサイトは日記へのリンクを切っているらしい?

[6053] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:28

>6050
それはあまりに無効な提言では?

[6054] 投稿者:6038  投稿日時:2003/01/14 13:29

>6047
ご意見ありがとうございます。
今回の騒ぎは、最初から私の好きな所に丁度被っていたので
私自身が事情を多少知っている事もあり
冷静な目で見られないのかもしません。
だけど、一読者としては
こんな事で騒ぎが大きくなってほしくないと
それだけが心配でした。
しかし、分かりました。静観いたします。
お騒がせ致しました。

[6056] 投稿者:>6051  投稿日時:2003/01/14 13:43

あー、納得!
それなら同意。

[6057] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:45

>6055
私のブクマさんはどこもイベント無縁のところさ・・・
仕事持ちで忙しいみたいだし、我が儘言えないよ・・・
でも読みたいー(涙

[6058] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:48

今回のパクリの件はAサイトが近々サイトでそのことについて
発表するみたいなので、またその時動きがあるのかな?

[6059] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 13:52

好きなサイトさんの掲示板にAサイトの名前をみかけるんだよなあ。
もしあそこまで『偶然』の被害にあったらと心配している。

[6094] 投稿者:6013>6015  投稿日時:2003/01/14 16:38

提言サイトさんでつか?
・・・なーんてお約束は置いといて(w

>疑惑検証サイトだったら「大勢で弱い物苛め」と叩くんじゃないの?(笑)
まあねー。
疑惑検証サイトだったとして、事件に直接関係ない仲良しグループを集めて大勢で叩き上げたら、そりゃーモニョモニョする(w
被害サイトが『個人』で疑惑検証するなり、あの提言をAサイト限定に向けて出したなら、批判はしなかったよ。私だって、Aサイトを擁護する気はないからね。そんだけ。

[6095] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 17:20

パクリ側もパクラレ側も読んでないから、よく分からないけど、
あの提言だけを読んだら、馬鹿同士で延々やってろ、としか思わん。
ブックマしてるサイトが、あの馬鹿同盟と無関係で良かった。

[6097] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 17:34

>6095
>馬鹿同盟

そういえば、マゾ受け同盟(リング)とメンバー被ってません?
あそこが発端?

[6099] 投稿者:>6097  投稿日時:2003/01/14 17:53

私もそう思った!
馬鹿同盟(笑)の主催者?ってばほとんどマゾ受けに入ってるよね。
だから弱いものいじめが好きなのかね。いや、Aサイトの宇宙人が
弱いもの、とは全然思わないけど。

[6100] 投稿者:>6097  投稿日時:2003/01/14 18:01

>6097
マゾ受け同盟も関係してるだろうな。
あの同盟、仲良しこよし〜vvな雰囲気に付いて行けなかったが
今回もやっぱり仲良しかい。

一番最初の発端の平安もの、パクラレ元に経緯が書かれてたけど、
そっちこそパクったんじゃないかと問い合わせがあったみたいだね。
「発表年月日を説明して納得してもらえた」って・・・
何かモニョる。
それはそれでいいんだが、パクラレ元もそこまでのオリジナリティを
持っているだろうか・・・?
他のパクラレサイトにしても似たようなことは言われてるけど。

[6102] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 18:29

平安物、パクリか偶然か判断に迷っていたけど、
Aサイトがこっそり改訂したのを見て、やっぱり後ろ暗いからなんだろうと思ったよ。
完結後に主人公の名前が変わるなんて聞いたことないし、そのことについて読者に対して何の説明もないなんてね。

[6111] 投稿者:>6102  投稿日時:2003/01/14 19:44

ときどきAの非難する人がいるけど、あちら側の信者?

[6112] 投稿者:>6111  投稿日時:2003/01/14 19:52

別に信者じゃなくても集いに賛成する人はいるでしょう。

それに集いは反対だけど、Aにも批判的という人だって発言してるし。

[6113] 投稿者:>6111,6112  投稿日時:2003/01/14 19:59

私はおおむね6095に同意なんだよね。
勝手にやっててくれっちゅーのに、
しばらく前からパクリ関連の動きを
逐一ここに報告してた人がいたでしょ。

[6119] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 20:32

桃○塔の管理人集団、怖いよ・・・
あの中に、こっちに積極的に書き込んでる人、絶対いるよね・・・
そう思われる発言が、ちらほら・・・
管理人間のいざこざに、ここが利用されるのは厭だな

[6123] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 20:51

何故、桃○塔で話してる話題がこっちにも飛ぶのか。
桃○塔で話して来い。

と前から思っているんだが。

[6124] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 21:24

そうだね。
桃○塔や某ちゃんねるの話題ってこことリンクすること多いよね。
それだけ人がかぶってるんだろうね。

[6126] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 21:28

桃○塔は知らないけど、ここは某掲示板派生だからね…住人がかぶっても仕方ないような。

でも読者掲示板であっちの管理人板の話をするのは趣旨が間違ってるよね。
私も悪ノリして参加しちゃったけど今後は書きこみはスルーするよ。
早く以前と同じマターリな読者交流掲示板に戻るといいね。

[6127] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 21:31

馬鹿同盟(笑)
シチュや展開が被ったら、偶然でも先発が下げろと言ったら下げる、て酷い提案だね。
賛同側は、広いネットで、他のサイトと被らない自信あるんだろな〜

>6119
この騒ぎの前から、馬鹿同盟スメル(信者か?)は感じてた。
同盟のメンツ見て、「やっぱり。この人達なのね〜」て妙に納得しちゃったよ。

[6128] 投稿者:>6124  投稿日時:2003/01/14 21:36

2ちゃんとここが被るのは当然だけど、管理人板と読者板がかぶるわけ?
私は、管理人板は管理人の場だから、遠慮して書き込まないのに。

[6129] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 21:42

>6127
私もそれ感じてた。
ここの前身の掲示板でも自作自演があったから疑心暗鬼になるんだよね。
匿名の掲示板だからしょうがないんだけどさ。

[6131] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 22:07

>6128
桃○塔は管理人板だけじゃないよ。
オリ板もあるしね。

管理人板にしても、パクリ問題は管理人にも読者にも関心あるから
ここと管理人板で両方で出てるってことでしょ。
私個人としてはパクリ問題はもうお腹いっぱいだけどね・・

[6134] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 22:18

例の提言の集いとはなんら関係なく、ちょうどその同盟の名前が出たので、
前から疑問に思っていたことを質問させてください。
タイミング的にまずかったらスルーしてください。

わたしは最初、「マゾ受け」同盟の主旨をよく知らなくて、
バナーがはってあったり、作品の説明に「マゾ受け」と書いてあると、
「うわ、被虐趣味か。そういうのは好みじゃないから」と思って
読まないようにしていたんですね。
もちろん肉体的なマゾではないことはわかっていたのですが。

でもあるきっかけで、あれは単に「かわいそうな目にあう」程度だったり、
自虐的な面のある人たちのことで、
「かわいそうな目にあうことを喜ぶ」受のことではないと知り、
マゾ受と書いてあっても読むようになりました。
特に切ない話を読みたいときには逆に目安になっています。
それでも時々「マゾ」という言葉にどきっとしてしまうのですが…。

ちょっといいたとえが思いつかないのですが、
「鬼畜」などの言葉は、世間一般で言うのと
やおいジャンルで言うのはもうすでに少し意味が違ってきてますよね。
本当の残酷ものもあるけれど、単にベッドで意地悪なだけだったりとか。
それと同じように、「マゾ」というのもこのジャンルでは
「虐待・苦痛を受けることによって(性的)満足を得る」ではなく
単なる「自虐的」のような意味に変わりつつあるんでしょうか。

マゾ受という言葉にはじめ抵抗を感じたのはわたしだけかな、と思って
きいてみました。長文すみません。

[6136] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/14 22:57

>6134
私もマゾ受けという使い方に違和感おぼえた。
言葉は生きていて、かわっていくものだとわかっているけど
まだ自虐の意味で使うマゾには馴染めない・・・

[6137] 投稿者:>6127  投稿日時:2003/01/15 00:15

パクリ騒ぎ、今までどーでもいいと思ってたけど、あの提言は…もにょ。
馬鹿同盟とシチュや展開が被る先発サイトを見つけたくなってきた。
今ぱっと思い付くだけで3・4サイトはあるけど(笑
馬鹿同盟の人たち、メールしたら作品下げるかな?

[6138] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 00:23

パクリ問題の例のパクリ先とされているサイトがやっとわかったんだけど、そんなに似てるかぁ?
パクリと言われるほど似ているとはどうしても思えない私はおかしいのか?
両方とも前からよく行くサイトなんだが、どうしてもあの二つが似て
いるとは思えない。
むしろ、商業誌のとある作家の文庫本の小説のほうをパクっていると
言われるほうがまだ納得できるんだが…。
ほかのパクラれ先には心あたりがないのでなんともいえないんだけど、それでも一番最初にパクリだと言われた小説に関しては、パクリなのか?と疑問に感じる。
やはり私の感性のほうがおかしいのだろうか?
意見を求む。

[6140] 投稿者:>6138  投稿日時:2003/01/15 00:54

読み比べて検証したいけど、挫折しますた。
知らないサイトばっかりだから、どれから読めばいいか分からないし。
どのサイトの、どのSSか、はっきり教えて貰えれば、助かるんだけど・・。
好みじゃないSSを読むのは、苦痛・・(汗

[6141] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:04

>6140
確かに好みでないものを読むのは苦痛だから…。

ところで他のサイトはさっぱり見当もつかないんだけど、全部どのサイトのどの話なのか把握している剛の者はいるのだろうか?

[6142] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:14

>6141
一応把握してるよ。ウォッチャーのたしなみとして(笑)
で、感想としては「どちらともいえない」。

>6137
パクリ疑惑2件目のC,Dサイトについては、どちらも先行サイトとカブってる(Aサイトのカブりと同じ程度に)作品思いつくよ。

[6143] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:23

>6141
AとBのサイトはこんな騒ぎのずっと前に見つけて少し読んでみたけど
あまりにも文章が趣味じゃなさすぎて両方その時はスルー、
C〜Eは好きなので元々定期的に読んでました。
その後AB間のパクリ騒動が起きた後に友人に噂を聞いてAが改訂する前に
両方読みました。面白がってAウォッチを始めた所に更にその後のパクリ騒ぎが。
…という経過で全て網羅。剛の者?(笑

個人的な印象で言えばAはどこまでもグレー。ぱくり断定は難しい。
けれどそれが何件も続くのはかなり嫌な感じ、と思ってました。
だから心情的にはあの同盟サイトの人達の気持ちに同情はかなりあるけど、
あまりにもやり方が下手すぎて、読者として好きなサイトさんが
幾つも含まれているけど、同調は出来ないと思ったよ。
せめてどうしてAが意見文出すまで待たなかったのか。
自分たちの正義に酔ってしまったんじゃないか。浅慮だ。と思う。

[6144] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:25

>6142
感想をいただけてうれしいです。

ところでグレーはあくまでもグレーであって、けして黒ではないと
言う事をあの同盟に参加している人たちは理解しているのか気にな
ります。理解していたらあんな提言はしないか。

[6145] 投稿者:kesi  投稿日時:2003/01/15 01:28

>6134
やおい者だけど、マゾ受は「嗜虐趣味の受」だと思う。
だからマゾ受同盟を見つけた時は、喜んで見て回ったけど、
肩すかしでショボーンとした記憶があります。

どっかに淫乱でマゾな受、いないかな。
オカズとして何も考えないで読めるエロエロ。
マゾだけど羞恥心が残ってて、恥ずかしがりながら感じまくって乱れる受が好き。

[6146] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:29

消してないじゃん自分!
今さら消しても遅いけど、ゴメン。

[6147] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:32

>6146
それを消してどうする?
しかし和んだよ。
愛らしいかきこみありがとう!

[6150] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:39

マゾ受け同盟の受けはマイナス思考でウジウジしてる受けっぽい。

[6151] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:53

パクリ騒ぎは、ここで騒ぎになってから知った者です。
提言サイトも知らないから、何にも言えないけど、
これだけ騒ぎになると、パクリ先とパクラレ元は読んでみたいと思ったり。
剛の者、良ければ教えてくれませんか?ヒントだけでも。
先入観はあるけど、出来るだけ客観的に読みたいから、
どちらが先で後かは、伏せてくれると嬉しいです。

[6152] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 01:59

マゾ受け。好きなサイトさんでバナーを見かけ、同盟のホームにとんでみた。
そこで「○○さまをお助けしようキャンペーン」みたいな告知を見て、一気に萎えた。
その時からなんか変だと思ってたんだ。あれは気持ち悪かった。

[6153] 投稿者:>6152  投稿日時:2003/01/15 02:08

わたしもあれ見たとき、○○さんは病気で血液でも足りないのかと思った。
本当の病気の人に申し訳ないけど、一瞬そう思ったんだ…。

内輪の集まりを覗いてしまったようで、こっちがきまずく思えたよ。

[6155] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 02:17

マゾ受って今気づいたけど、同盟もリングもあるんですね。
主催が別なのかな。
でもってAはリングの方には入ってるんですね。

[6156] 投稿者:6155  投稿日時:2003/01/15 02:17

kesi忘れスマン…

[6157] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 02:42

>6155
同盟とリングが活動の主体なのでは。

[6160] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 08:14

例のサイトの釈明文見てきました。
パクリでない、と言い張るために一度sageたのをageなおすとは…
根性座ってるなーとちとびっくり。
さて、「著作権を守る管理人連合」はどう出るんでしょうね?
このまま尻すぼみで終わって行くのかなあ

[6162] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 09:10

マゾ受け同盟の主宰は瀬戸き○こさんだったと・・・

[6190] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/15 23:36

話の腰を折ってkesi
皆でAサイトを擁護してるとか、馬鹿同盟を叩いてるとか思ってる管理人(信者?)さん達、
頭が沸騰してるのは分かるけど、冷静になって欲しいな。
客観的な読者の多数は「Aサイトは黒でも白でもないグレー」で「同盟側の提案は納得できない」と言ってるだけ。
冷静になれば、どちらの擁護も叩きもしてないと分かるはず。

[6191] 投稿者:>6190  投稿日時:2003/01/15 23:53

あっちの380でしょ?
ここの意見は(管理人や当事者も、何喰わぬ顔で参加してると思うけど)
でも多くは、馬鹿同盟叩きでもA擁護でもない、中立意見なのに(ニガワラ
狭い同盟の中で、仲間と信者に囲まれてると、自分と違う意見は
私怨にしか見えなくなるんだね
ああゆう人が、息巻いて乗り込んで来て荒らすんだ

[6192] 投稿者:>6191  投稿日時:2003/01/16 00:00

>本当に読者か?

そう言うお前も読者じゃないじゃん(藁
て言ってやりたいね〜
どうせ馬鹿同盟の人でしょ。本当に馬鹿。

[6193] 投稿者:>6190,6191  投稿日時:2003/01/16 00:03

私怨か粘着かっていうのは
同じ話題がループしてるからじゃないの?
既出だけどボケ老人が同じ話を何度も繰り返してる様
に見えるってやつだと思うよ。

まあ、まったりと

[6194] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/16 00:20

それより、こっちに特攻してくる管理人がウザイ。
最初の頃、ここでAの疑惑を丁寧に報告してた人とかさ。
こことあっちで、同一人物と思われる書き込みが目立ち過ぎ。
で、思い通りに議論を誘導出来ないと、こっちを私怨粘着呼ばわりか。
管理人板で好きなだけやってろ、こっちに来るな、と思う。

[6195] 投稿者:>6193  投稿日時:2003/01/16 00:24

私も馬鹿同盟話はウンザリ。
ル−プさせてるのは当事者? とか思っちゃう。
当事者さんは、管理人板で話し合って欲しい。

[6196] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/16 00:38

同じ話題がループしてるのは、当事者周辺が紛れ込んでるからじゃないの?
当事者周辺以外は、「フーン」としか思ってないよねぇ。
ここで自己正当する暇あるなら、検証サイトでも作ればいいのに。

[6197] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/16 00:56

>6196
>当事者周辺以外は、「フーン」としか思ってないよねぇ。

同意。
無関係なら「フーン」て笑っておしまい。

それよか、エロエロ淫乱マゾ受けの方が、気になる(笑)

前へ   次へ

読者板indexへ戻る