読者板indexへ戻る

次へ
[2599] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/11/02 16:58

余り愉快な話題じゃないのだけど、似てる似てないの話題が挙がってるのでついでに皆さんの意見を聞かせて下さい。

通ってる二つのサイトさんで、どうも設定や展開が似てるなあ、と思う話を読んだ場合、どうしたらいいと思いますか?
1.何もせず忘れる
2.先にUPされた方のサイトさんにお知らせする
3.後からUPされた方のサイトさんにお知らせする
4.両方のサイトさんにお知らせする
5.その他

一度そういう経験をして、しばらく気になって気になってしかたがなかった、という体験があるものですから…。
結局、その時は私は何もしなかったんですが。

[2600] 投稿者:2599に補足  投稿日時:2002/11/02 16:59

その時の二つのサイトさんは相互リンクで、お話を管理人さん同士が読まれてる可能性も高かったです。

[2601] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/11/02 17:04

>2599
1.

[2603] 投稿者:>2599さん  投稿日時:2002/11/02 17:11

私も1…でしょうか。
でも昔、相互リンク先のサイト様に余りにそっくりなレイアウトやストーリー展開を書かれてしまっていて、
そのことを気に病んで閉鎖されてしまったサイト様を知っています。
私はその閉鎖されてしまったサイト様がとても好きだったので、後で事情を知った時に、後から更新されていたサイト管理人様に一言言いたい気持ちになりました。
…でも、それが閉鎖されてしまったサイト管理人様のためになるかと考えると、
荒らし扱いにでもされてしまうのではないかと思ってできませんでした…。
悔しいですけれど、1番が一番正しい選択だと私は思います。

[2604] 投稿者:>2599  投稿日時:2002/11/02 17:33

私も基本的に1です。似てる程度なら。
(たまーにいる、名前だけ変えてるとか明らかな盗作は別ですが。)
意地悪かもしれませんが、何も言わず心の中で馬鹿にしてます。
他人の作品をのっとってまでして読者にちやほやされたいのか、
浅ましい人だなあと。心の中でだけね。
2603さんが書かれてる事例は、閉鎖されたサイトさんの方が先に
作品発表されてたという事でしょうか。
そうだったら、誰かに何か言われても堂々としてて欲しい。
オリジナルが模造品に場を譲る必要は何処にもないのだから。
模造品のことはむしろ哀れんでやればよいでしょう。
・・しつこいけど「心の中」で。(笑)

[2607] 投稿者:>2599  投稿日時:2002/11/02 18:01

まだそういう出来事に遭遇したことがないのですが、
結局、見守るだけになってしまいそうな気が。
ただ、2604さんと同じで、それが本当に自分のオリジナルならば
大変でしょうが、作品を下げたりしないで堂々としていて欲しい。

[2610] 投稿者:2603>2604さん  投稿日時:2002/11/02 18:36

そうです。先に小説を書かれていた方が閉鎖されてしまったのです。
そのサイトの管理人さんと仲の良いサイト管理人様の中では、随分と話題に昇っていたようです。
先程の話も私もその中の管理人様からお聞きした話なのです。

1個だけで雰囲気が似ている…って程度でしたら、別に私が好きだったサイトの管理人様も
気にならなかったらしいのですが、気付いたら2個3個…そして日記の書き方まで、と、
自分の作り出した”世界”を持っていかれることに耐えられなくなって、閉鎖されてしまったようなのです。
私も堂々としていて欲しかったのですが、相手側の方がカウンターの数字を見る限り
かなりの大手さんだったので、他にとるべき方法が無かったのかもしれなかったのかも、と思います。
でも、自分の大好きだったサイト管理人様が苦しまれ、サイトが閉鎖されたのに、真似た方のサイトが
まだ現存しているということが、事件のあった時期から1年以上経った今でもとても悔しく思います。

…なんだか途中から関係ない話の上長文になってしまい、申し訳有りません;;

[2611] 投稿者:>2599  投稿日時:2002/11/02 18:42

その場合は私も1.かな。
ただ、先に発表している方が相手先の事を知らない(相手先サイトの
存在そのものをご存じないという場合ですね)は、私はこっそり
ご本人にお知らせするかも知れないです。ただ、あくまで時と場合によるだろうな。
実際にそういう場合に行き合わせた事がないので、分からないですけど。

ちょっと似ている程度ならともかく、故意に真似をしていると言われても
反論の余地が無い方に関しては、一体どうしてそんな事をするんだろうと、
ご本人のクリエイターとしての意欲を疑ってしまいますが。

[2612] 投稿者:>2610  投稿日時:2002/11/02 19:58

>2610
真似するというか、影響を受けるうちにそれが自分のカラーとなってしまったんでしょうね。
こうなると本人も真似しているという自覚は希薄になる一方だから(もともと自覚は
無かったんでしょうが)、今ではすっかり「自分の世界を自分で創作している」と
考えているんじゃないでしょうか?だから現在でもサイトを続けていられるんでしょう。
天然にしろそうでないにしろ、不幸な事例ですね。

[2615] 投稿者:>2599さん  投稿日時:2002/11/02 20:54

似てるの度合いによりますよね
もしも今度も相手方の方が(後にアップした方が)大手さんだった場合
前回とおなじことのくりかえしになるかもしれないですね

もう少し様子を見て似てる度合いがよほどだった場合は
先にアップしてる管理人さんの方にメールするというのも
2599さんは辛いでしょうけれど良い対処法に思えます

当たり障りのない程度に似てる度合い(主要キャラの性格がどうとか)
を教えていただけないでしょうか

[2616] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/11/02 20:57

ちょっと前だけど、とあるサイトさんがリンク張ってるサイトに
作品をパクられてて、でもそこの管理人さんは事を荒立てたくない
ので、そのサイトとはリンク切っただけで事件(?)は終結、って
感じのことがあったけど、パクッたサイトは何も謝罪も言い訳も
せず、のうのうとサイト運営してるって、なんだか神経疑うわ〜。

[2618] 投稿者:>2616  投稿日時:2002/11/02 21:20

>2616
私が知っているのと同じ所かな。
被害を受けた側と言われている方の対応が騒ぎ立てていなかったので
好感持てた。でも私が知ったときにはすでにリンク切られていたから
相手側がどこか分からないし被害の度合いも不明なんだけどね。

表立って謝罪したら自分が盗作を認めることになるから、
意地で先方はそうしないんじゃないかと思われ。

[2621] 投稿者:2599>2615&ALL  投稿日時:2002/11/02 23:21

実は、似てるなあ…と思ってから悶々として、しばらく足が遠退いていたんですが、さっき覗いてみたら、後からUPなさった方のサイトさんからはお話が下ろされていました。
行っていなかったので、似てるという指摘があったためか、それとも期間限定の掲載だったためかは分かりませんが、そういうわけですので、もう忘れようと思います。

皆さん、御意見どうもありがとうございました。

[2635] 投稿者:2582  投稿日時:2002/11/03 09:35

パクリ問題、みなさんの意見を聞いて、いろいろと考えさせ
られました。

私が挙げたサイトさんについては、そのお話を読んだわけでは
ないので判断のしようがないけれど、あらすじだけ見たら、誤解
される要素はかなりあったのだろうと思います。
もちろん、どちらが先か、なんて分かることではないのですが。
2587さんの考えや2588さんの体験に、改めて納得させられ
ました。

パクリ云々が出ると、不謹慎だと思いながら、そのお話を読み比べて
みたいと思ってしまうのが読み専の(というか私の)勝手さかな。
でも、明らかな盗作は、元の作者さんのダメージを考えると胸が痛み
ます。そんな被害にあっている人が、今もどこかにいるんだろうなぁ。

みなさんの意見を聞いて勉強になりました。

[4221] 投稿者:【雑談】  投稿日時:2002/12/04 00:44

パクリの話題が出る度に不思議に思ってたんだけど、
*.○.**○*(○=D)のURL請求制の小説、第一部は明らかに栗本温帯、もとい御大の
「グランドクロス〜」のパクリだけど、不思議に誰もつっこまないね。
3対3さんもほめてるけど、知らないのかな?
元作品が全く読まれてなくて、気がついてるのは私だけってこと?
元作品より面白いので作者にチクる気はないけどね。

[4224] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/04 01:16

>4221
私は、栗本御大という大物らしき人物を知らない無知な女。
プロ作家?

[4227] 投稿者:>4221  投稿日時:2002/12/04 01:19

>4221
そうなの?温帯の作品は「終わりのない〜」しか
読んだことないので分からない・・・

[4229] 投稿者:【雑談】  投稿日時:2002/12/04 01:36

>4224
「具印さーが」というシリーズが一番有名(たぶん)の、ファンタジーから推理からやおいまで書くプロ作家です。
たしか推理小説で賞をとって人気になったんだったような。

> 4221
私は「グランド〜」読んでないので何とも言えないのですが、
似ているとしたら話題にならないのは、相手がプロだからかも知れないですね。
ある意味パロディ?

[4230] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/04 01:45

パクリと言えば、
雅桃子の「銀色の流れに〜」をパクっているサイト。
またサイト名と作品名を変えたね。もう4回目かな?

[4232] 投稿者:【雑談】  投稿日時:2002/12/04 01:55

>4229
>ある意味パロディ
4221じゃないけど、相手がプロだとそういう見方も出来るね、たしかに。
「グランド〜」をググってみたけど、男女のポルノ小説らしいから、
やおいプロ作品と違って盲点になっているのかな。
いずれにせよ「グランド〜」読んでないので何とも言えない。。。

>4230
それどこ?と聞いてはタブーかな・・・
ファンタジー系だよね?
どこだろう。

[4233] 投稿者:>4229  投稿日時:2002/12/04 01:59

詳しく教えてくれてありがとう。
本屋に行ったら見てみよう。

[4236] 投稿者:>4221  投稿日時:2002/12/04 02:19

>4221
それって掲示板でパクリ指摘があったんでurl請求制になったんだよ。
801板のオリジナルスレとパクリスレで「これパクリじゃないか」
と晒されたけど、ほとんどスルーだった。
実は似ていることに気づいていた人からも「元作品より面白いし、
楽しみに読んでいるのでそっとしておいて」と擁護が入ったし、
実際元作品を読んでいる人が少なかったんだろうね。
(なんかそれってトホホだわ。腐ってもJUNEの大御所なのに)

パクリはいかんと思うけど、男女ものでこれが男同士だったら
百万倍萌えられるのに〜って思うことあるからなあ。

[4237] 投稿者:4230  投稿日時:2002/12/04 02:22

>4232
BxB Search! で 「耽美」で検索して出てくるサイトの中にあるよ。

[4238] 投稿者:4237  投稿日時:2002/12/04 02:59

>ある意味パロ
うーん、ならあそこもパロとして見てあげたらいいのかなあ?

[4240] 投稿者:【雑談】  投稿日時:2002/12/04 03:35

パロディならサイトであれ同人誌であれ「『○○○』のパロディです」と断ってあるでしょ?
著作権者にお目こぼしされているに過ぎないグレーゾーンの活動だけど「パクリ」「盗作」とは違う。

4221や4230で挙げられた作品が元作品名を出して「『○○○』の設定を流用してます」などと
断ってあるなら一種のパロディということになるかもしれないけど、そうじゃないですよね。
一言も断らずオリジナルとして公開している。そこがパロディと片づけるにはちょっとひっかかるなあ。

[4246] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/04 08:37

パクリの基準て難しいよね。
そのまままるごとパクっていればわかりやすいけど、
設定とかがかぶっている場合、偶然か故意かの区別が。

複数の作品から欲しい所取りして書いたような作品があるけど、
そういうのってパクられた側から見れば部分的にか似ていないことになるしね。

[4270] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/05 04:49

パクリ問題で、パクられた側のサイトの管理人さんがショック受けて、
ずっと続編の更新が止まったままなのに、
パクった側が近々続編を出すってBBSに書いているのを読むと、
なんだかなあって思う。
こういうのって結局開き直った者勝ちなのかな?

[4272] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/05 06:38

ちょっと前に誰かが書いてた桃砂塔の黒い噂ってどういうのですか?
最近動きが出て来てるようですが、噂が…とここで読んだので気になって書き込めない。
根も葉もないならともかく、ソースがあるのなら知りたいです。

[4273] 投稿者:>4270  投稿日時:2002/12/05 06:50

それって平安ネタのあそこですか?
…だとしたら厳しい言い方ですが、私はどっちもどっちな気がしました。
(パクラレサイド:主張するほどオリジナルな内容とも思えず
パクリサイド:白というには似通ったアイテムがあるのは事実)
何よりパクラレサイドの方が表向き取り敢えず、事の沈静化を図った
発言をされているのですから放置でよいのではないでしょうか。

…全然違うサイトのお話でしたら本当にすみません。(汗

[4274] 投稿者:4270  投稿日時:2002/12/05 07:25

>4273
あそこだけど、パクッた方は相互リンクしていたサイトの作品をパクったわけだよね。
今は改訂しているけど、最初は攻めの名前なんか漢字一字違いでさあ。
モラルの問題だと思うよ。
それと、パクられたサイトの話と違っている部分は、
秋月こおの「王朝春宵ロマンセ」(受けの名前まで一緒)と、
瀬戸内寂聴の「祇園女御」と
木原敏江の漫画なんかのごちゃまぜ状態だよあれ。

>何よりパクラレサイドの方が表向き取り敢えず、事の沈静化を図った
発言をされているのですから放置でよいのではないでしょうか。
まあ なにかするつもりはないけどさ。ちょっと呆れただけ。

[4275] 投稿者:>4272  投稿日時:2002/12/05 07:53

あの、そーゆーのやめません? 
書き込んだだけでパソコンが壊れるわけでも、自分の身元が一般にバレるわけでもないんだから。
それにハッキリ言うけど、ここだって黒い噂はあるじゃん。
でも、気にせず使ってるし(だって所詮ウワサだから)、
それによって何かマイナスになった事はない。逆に、自分にとってはここはプラスになってる。
新規開拓できたし、萌え談義ができたし…。ずばり、楽しい場所だ。

ここは読者の立場で書き込める。
某チャンネルは管理人の悩みを書き込める。
あそこでは、管理人のグチを書き込める雰囲気になりつつある。
うまく棲み分け出来たらイイなと思う。
どーしてもウワサが気になるなら、書き込まなければいいだけ。
(ウワサってさー、捏造できるんだから振り回され方が損するよ)

[4290] 投稿者:4273>4274  投稿日時:2002/12/05 20:22

某サイトさんも無事続編再開されたようですね。
なんにせよ、よかったよかった。

[4291] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/05 20:24

連載途中での閉鎖は本当につらいよね。

[4298] 投稿者:>4272  投稿日時:2002/12/05 22:06

4275さんの仰るように、あそこに書き込んだだけでパソが壊れるわけでも、自分の身元が一般にバレるわけでもないですよー。
ただ個人的に、常駐軍団だの情報操作だの言われて、いい気持ちはしない。私はここで常駐(wっていわれているみたいだけど、秘密掲示板なんて見たこともなし、お誘いを受けたこともなし。秘密掲示板とやらがあるのかも知れない。ないのかも知れない。それは私にはわからない。だけどそういうことを見てきたように吹聴している人に、ちょっと不信感を持っただけ。その人は私がここの常駐だって知らないからこそ教えてくれたわけだから、ソースを出せっていわれても困るけど。
けど普通に書き込んだりロムしたりするだけなら、全然だいじょうぶだと思いますよ。
安心してくださいねー。

[4304] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/05 22:42

平安物で祇園女御ね・・・
どこの歴史物でも読んでるとルーツは大体分かるね。
平安なら杉本苑子とか永井路子とか、江戸なら司馬遼太郎かな。
西洋物でたまに桐生操をバイブルにしているらしきサイトがあるが、
それは止めておいた方がいいよと言いたくなる・・・

[4359] 投稿者:4274>4273  投稿日時:2002/12/07 04:30

そうですね。
相手側の続編宣言が、いい発奮材料になったのかも(笑)
でも、パクった方まで本当に続編を出したらまた揉めそう(苦笑)

[4515] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 13:09

歴史物で名前が出てるのって、結局日本物では**〜さん、
西洋物では*ー*ーさんと***さんみたいだけど、それだけかな?
他にもっとありそうな気もするし、中国物もたしかにあまり話題になってない
みたいだよね。中国物でおすすめがあったらぜひ聞きたいな。
それにしてもここの皆さん、歴史に詳しいし、目が肥えてますねぇ・・・

[4516] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 15:22

>4515
>他にもっとありそうな気もするし
他では、「TEMPEST 世界(英訳)」さんが、西洋、平安の歴史物書いてるけど、あそこはどちらかと言うとファンタジー色が強い。
それから、「はーと(カタカナ)のパティオ」さんがイエス×ユダ物。
和物の時代物では「*****(漢字)***」さん(見つけたばかりでまだ未読だけど)

[4517] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 15:55

「TEMPEST 世界(英訳)」さんって歴史に基づいて書いてるんだ。
ただのファンタジーだとばかり。(西洋ものの方)
本当にファンなのか自分、と小一時間(r

[4518] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 16:08

>4517
>歴史に基づいて書いてる
微妙!(笑)
おおまかな時代と国を設定して全く架空というわけではないらしいよ。
アイテム等にはそれなりの時代考証入れてるし。
厳密な歴史物ではなくて、その時代や国の雰囲気の中で遊んでいるご様子。

[4519] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 16:31

>4517
メインの作品の解説には「好きなところを選りすぐって背景を作った」っと書いてあったよ。
「出来たら寛大な目で見てくださいね。」と書いてあったのでそうしておこう(笑)
妖精や魔物が出てくる時点で、ファンタジーが勝ってるしね。

[4520] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 16:39

>おおまかな時代と国を設定して全く架空というわけではない
…というので思い出したのだけど、現代物でもこういうのありだよね。
何県何市となくても、ああ多分関東なんだな、とか。
時々「○×市」みたいにしてあるとせっかく物語の中に浸って読んでいたのに
萎えるなーと思ったり。特に設定してなくてもいいけど、
せめてA市B市程度にしてほしいな。
愛を語る(笑)お話の中で○×はないだろうと。

[4521] 投稿者:4515  投稿日時:2002/12/11 16:42

>4516
「ハートの〜」さんは初耳です。早速行って見ますね。ご紹介サンクス。
大嵐さんはファンタジー系かとばかり思ってたので、歴史物とは知りませんでした。
先入観がサイト発見を大いに妨げてますねぇ。
(**さんは平家関連で作品名挙がってたけど、微妙だったのであえて
4515では書かなかったです・・・)

考えてみると、名前が出てたサイトさんって、史実寄りが好きな人が
すすめそうな所だったから(レスの雰囲気的にもそういうサイトの名前が
出て欲しそうだったし)、大嵐さんは出なかったのかな。
サーキーさんはややファンタジー入ってる作品もあるけど、完全ファンタジー色
とは言い切れないものもあるし。
ここの影響ですっかり歴史物に目覚めてしまったよ(笑)

[4522] 投稿者:4517  投稿日時:2002/12/11 16:42

>4518・4519
おお回答すばやいです有り難う御座います。
ってことはファンタジーとして読んでてもいいのですね。
なんとなく安心。

[4523] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 17:13

>おおまかな時代と国を設定して全く架空というわけではない
…というので思い出したのだけど、現代物でもこういうのありだよね。
何県何市となくても、ああ多分関東なんだな、とか。
時々「○×市」みたいにしてあるとせっかく物語の中に浸って読んでいたのに
萎えるなーと思ったり。特に設定してなくてもいいけど、
せめてA市B市程度にしてほしいな。
愛を語る(笑)お話の中で○×はないだろうと。

[4524] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 17:14

4520/4523
あう、すまんです二重投稿。

[4525] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 17:20

大嵐さん、JUNEサイトとほぼ同時に別名で一般の歴史小説のサイト開設したけど、2ヶ月ほどで閉鎖したんだよね。
確か、橘逸勢の悲運の生涯を娘視点で書いた物と、
千手前の話だった。
どちらも内容が堅くて暗くてファンタジー物と全然雰囲気が違ってたよ。

[4526] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 18:07

中国物もでないかなあ?

[4527] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 22:19

>中国物
 過去ログでいっくらでも出てます。探してね(はあと)。

[4528] 投稿者:4526  投稿日時:2002/12/11 22:45

>4527
そうなんですか? 
ありがとうございます。頑張って探します!(はあと)

[4529] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/11 23:34

>4520
激しく同意。

過去2回ほど、○×市系のを読んだような気がする。そして萎えた。
なんだか一気に冷めるものがあるね、○×表記は。

[4530] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/12 00:06

大嵐さんのところは、知らなければ普通にファンタジーとして楽しめるし、
歴史にちょっと興味があれば、いくつかのキーワードで
あの国のあの時代がモデルね、とニヤリとできる。
知識と娯楽性のバランスがいいと思うよ。

[4531] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/12 00:08

なんだか、4527と4528の会話が微笑ましいよ。

[4533] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/12 00:58

>4525
>大嵐さん、JUNEサイトとほぼ同時に別名で一般の歴史小説の
>サイト開設したけど、2ヶ月ほどで閉鎖したんだよね。
>どちらも内容が堅くて暗くてファンタジー物と全然雰囲気が違ってた

私は内容堅くて暗い方がどちらかと言えば好きなので、読みたかったなー。残念。

[5027] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/24 09:49

ここで以前話題になったところも、
商業作品と受けの名前まで同じで度胸あるなと思う。
でも、あそこの場合一つの作品をまるまるパクるんじゃなくて、
複数の作品から部分部分を寄せ集めて混ぜ合わせたわけだから、
パクリとは言わないのかな?
どうなんだろ? まるまるパクリは当然×だけど、寄せ集めならOKなのかな?

[5028] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/24 11:14

寄せ集めでも、編集作業と名前変えをしただけで、文章をどこからか流用したなら、
パクリはパクリじゃない?モラルがあるなら、「何と何から引用しました」とちゃんと書いてオリジナルの看板を下ろすべき。

よく「面白ければいいや」って読者の意見があるけど、
パクリの場合、どうしてもそんな風には思えない。
本人のオリジナル作品が面白ければ、ちょっとくらい痛い管理人でも
気にはならないが。パクってまでサイトを持ちたい気持ちもわからん。

・・・でも、余談だけど、痛い管理人というより、サイコな管理人。
落ち込んではナンダカンダと名を変えサイト名を変え、
消えてはすぐに出てくる管理人は疲れる。小説登録サイトのほうを
ちゃんとメンテしてないから、検索すると、
同じ作品名で違う作者・違うサイト名が現れる。
パクリなのかと思ったら、同一人物だったりでね。

[5032] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/24 11:51

例の雅桃子の「銀色の流れに〜」をパクっているサイトの管理人も不思議な人だよ。
突然サイト名&HNを変えて今まで連載していたパクリ作品を下げる。
そして代わりに別の作品(これも商業作品のパクリ)を出す、の繰り返し。
(よっぽど気に入っているのか、「銀色の流れに〜」のパクリ作品は、
何度も題名変えて連載している。)
それでいつも途中で下げるから、結局一度も完結させたことがないんだよねえ。
おまけに何度サイト名&HNを変えてもURLはそのままだし。
一体何がしたいんだか。

[5038] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/24 14:43

パクリとはどの程度までパクリと言うのか微妙なところですよね。
くだんの閉鎖したというサイトさん。
商業作品そっくりなものがあったのは知らなかったのですが、
私が知ってるだけで、二つのサイトの作品と似通ったものがありました。
先にそっちを読んでたので驚きましたが、
そこは文章を一部パクってたというわけではなく、
ネタと途中までの展開が同じでした。(ただラストはまったく違ったのですが)
そういうのまでパクリとは言わないでしょうが、
ひとつのサイトによその作品とのネタ被りがいくつもあると
これもパクリの一種なのかと思ってしまいます。

ネタでも文章そのままでもそこまでしてサイトをやりたい人の気持ち
確かにわかりませんね。

[5041] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/24 18:37

商業漫画作品を文章にしてサイトにアップなさっている管理人さんがいます。
昔、ショタコンの青年に悪戯された主人公は、青年の手の甲を傷つけて逃げ出します。
高校生になった主人公は、一人の先生の手の甲に傷跡を見つけて……。
という基本設定がそっくり。
たとえ、登場人物の性格が微妙に違っていたり、ラストが大きく変わっていても、ここまで設定が同一だとパクリだと思われても仕方のない事。
でも、かなり有名な作家さんの話なだけに、この管理人さんは勇気があるというか、不勉強というか、いろんな意味で驚きました。

[5101] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 00:57

和風ファンタジーで、ぱくり疑惑があったサイト。
今度はクリスマス企画で、お伽話さんの去年のクリスマス企画をぱくったみたい。
懲りないね

[5103] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 01:28

以前、どこかのショタモノ企画にパクり投稿したサイトがあった。
ある商業マンガのオープニングそのまま小説にしてた。
「あれ?どっかで読んだような・・・・・」と思ってたら公開終了して、
後になって「パクりの指摘があったから引っ込めたのかも」と。
自分のサイトでひっそりやるだけならまだしも、
投稿まで出来るって分厚い面の皮だなと思ったよ。
企画側サイトさんにも迷惑かかるかもしれないのに。

[5105] 投稿者:>5101  投稿日時:2002/12/27 03:16

そこ、最初 S*mple Rom#nce(*=i #=a)さんのファンタジーのパクリかと思ったよ。
受けの境遇や攻めとの出会いとかの設定がよく似ていたから。

話全体から見るとお伽話さんと被っているし、
以前の平安ネタの時と同じで寄せ集めした感じだね。

[5110] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 04:52

御伽噺のパクリしたとこって
もしかしてB×Bの、お尋ねにでてたあそこ?

[5121] 投稿者:>5110  投稿日時:2002/12/27 08:29

そうだと思います。パクリ疑惑第二弾ですね。
一回目は偶然似たの?で済ませても、二回目は
もう信じられないって感じです。
前にパクリ疑惑あった後に、B×Bの宣伝用の
掲示板にその作品の宣伝載せてたので呆れたけど。
宣伝して、パクリじゃないぞって主張してたのかな。
せっかくのほかの作品もこれで台無し。

[5123] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 08:51

平安ファンタジー、ぱくった相手がわからなかったけど、
某大手と作品がかぶってるらしいサイトに行って
当たりがついたよ。
ぱくる人はどこまでもぱくりでサイトを作り上げるんだね・・・
それにしてもどうしてあれで○十万ヒット?みんな生暖かくヲチしてる
からなのか?
本人、ぱくりがバレてるの知ってるのだろーか・・・

[5124] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 09:17

>○十万ヒット
だってあのサイト、カウンタリロードしたらばかばか進むもん。
入って一回。更新履歴を見て小説に行くだけでもう一回。
そりゃ、カウンタも回るだろうさ。

[5127] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 09:35

B×Bのお尋ね を見て実際に読み比べてみました。
なるほど 指摘どおりに御伽噺さんとストーリーがそっくり。
受けの設定は5105が指摘したように簡単ロマンスさんのファンタジーにくりそつでした。

御伽噺さんとはリンクしていないけど、簡単ロマンスさんとは相互結んでいる仲ですよ。
相互先からぱくるなんてどういう神経しているんだかわかりませんね。

[5128] 投稿者:>5127  投稿日時:2002/12/27 09:44

4270,4273,4274を見ればわかるけど、
以前の平安ネタのパクリの時も相互リンク先の作品パクッたからね。
それと、御伽噺さんとはリンクしていないけど、
表BBSに書き込みしていたから、あそこに出入りしていることも確かだよ。

[5129] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 09:51

B×Bのお尋ね を見て実際に読み比べてみました。
なるほど 指摘どおりに御伽噺さんとストーリーがそっくり。
受けの設定は5105が指摘したように簡単ロマンスさんのファンタジーにくりそつでした。

御伽噺さんとはリンクしていないけど、簡単ロマンスさんとは相互結んでいる仲ですよ。
相互先からぱくるなんてどういう神経しているんだかわかりませんね。

[5130] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 09:55

>5127
平安ファンタジーのぱくり相手も相互リンク先だったよ。
ぱくりがばれて相互解消したけどね。

[5131] 投稿者:5127=5129  投稿日時:2002/12/27 09:59

2重投稿になってる!
ごめんなさい。

[5132] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 10:13

本人にはパクリの自覚は無いんでしょう。
読んだものをつぎはぎして自分で思いついたと信じこんでいるみたいだから。
そういう未消化というか読んだものの引き写しって、書き始めた頃にはありがちだけど、
今のご時世ではそういう段階の書き手でもネットで世に送り出し、ファンもつく。
そして自分の力だと錯覚し、成長する機会を失うと。

[5133] 投稿者:>5123  投稿日時:2002/12/27 10:16

平安ファンタジーに関してはは、パクリがばれてるのご存知ですよ。
パクラレサイトさんの方に、「すべて偶然」という返事があった
って、日記に書いてあるし。
あんまり似ているのを指摘されたから、
キャラの名前も後から変更したんじゃないかな。

読んだ作品に感銘を受けて影響されるのは構わないと思う。
けど、そこから新たな作品を作り出したいと思います。

[5138] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 11:20

平安ファンタジー。大嵐さんにパクったのがばれているのに、
最近その番外編を出したんだよねえ。
なんというか。

[5139] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 11:33

>5129
そこまでつぎはぎだと、どこがオリジなのか分からないね。
5132さんの言うようにパクリの自覚が無いからここまで出来るのか。
御伽噺さんも簡単ロマンスさんも有名サイトだから、
パクった側もすぐにバレる罠。

[5141] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 11:41

結局そこのサイトってどこなんですか?
全然見当がつかないし、気になってもにょって仕方が無い…。

[5142] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 11:47

無自覚のパクリって一番性質が悪くない?
無自覚だから当然反省しないで次々とぱくり続ける可能性が高いわけでしょ?

[5144] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 11:53

>5141
BxB Search!の お尋ね掲示板で、吸血鬼物の捜索してる記事がヒント

[5145] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 11:53

あわわ  すいません、kesi忘れた

[5146] 投稿者:>5141  投稿日時:2002/12/27 11:54

B×Bサーチの教えて掲示板No.689の質問&答えを見てごらん

[5147] 投稿者:5146  投稿日時:2002/12/27 12:02

書き込んだら消しが見えなくなった。
申しわけない。もう一度書かせてください。

[5150] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 12:51

パクリについては、クリソツだという結果論だけで十分じゃないかと思ったり。
(誰が見ても似ていて、パクリ側が元作品を読んでいる可能性が非常に高いとき)
気づかないうちにそうなりました・などの過程はあえて考慮するべきではないと。

私はパクリは犯罪だと思っているので、いい年した大人の管理人が
書いている場合、無自覚のうちに・・・なんて申し開きは
万引きした大人が、ああ、つい・・なんて言ってるのを聞いたときと
同じようにしか思えないですね。そして反省の色なく、またやるんだろうなんて。
そういう言い訳を受け入れるしかない、パクラれ側の管理人は気の毒。
さらに追求しようとすれば、今度は自分が大人気ないなどの謗りを受ける羽目になる。

無自覚だと言い訳しながら、モラル的犯罪を繰り返さずには
いられない管理人は、この際、オリジナルやおい・JUNEのパロなる
新ジャンルでも設立し、元サイトさんの同意を得、それを明記した上で
ミックス作品サイトになって堂々と活動されたら如何なものか?

[5151] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 12:50

>5139

>5129
>そこまでつぎはぎだと、どこがオリジなのか分からないね。

全部盗作だから、盗作コレクションとか?でもこんな事繰りかえしていたら、盗作じゃない本当にオリジの作品もそうとはみられなくなって事分かってないのかな…。自分で自分の事、おとしめているだけなのにな。

>御伽噺さんも簡単ロマンスさんも有名サイトだから、

大体簡単ロマンスと相互リンクしているんだったら、すぐにばれる事なんて分かりきってるのにな。何考えているんだろう。

[5152] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 12:54

>5150
>…この際、オリジナルやおい・JUNEのパロ>なる新ジャンルで
>も設立し、元サイトさんの同意を得、それを明記した上でミックス>作品サイトになって堂々と活動されたら如何なものか?

賛成。とっても賛成。これならば、少なくとも著作権侵害の被害はなくなるから。ぜひともして欲しい!

[5153] 投稿者:5141  投稿日時:2002/12/27 12:55

>5144、5146
教えてくれてありがとうございました。胸のもにょりが取れました。
パクリ先、パクられ先とも読んだけど、本当にあからさまなパクリだ…
すごい度胸だね。

ここ最近のパクリ話を聞いていると、自覚があるなしに関わらず、
このままオリジナル小説サイトはパクりが蔓延していくんじゃないかと
ちと不安になりました。

あとBxB Search!すっごい使いにくい――――――!!!!

[5154] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 13:06

私も便乗させていただいて、見て来ました。
書く形態を変えれば、何でもありなんでしょうかね。
「設定」は、かなり私流というのが、何とも。
でも、お尋ねで答えとして被るほど、似ていることは確かですね。

[5155] 投稿者:5123  投稿日時:2002/12/27 13:13

>無自覚パクリ
だったとは(失笑
タチ悪いですな・・・
これからもずっと、行った先々のサイトの作品を
パクり続けるのか、興味あるところですね。
大嵐さんもショックだっただろうに、相手に反省の色も
無いんじゃ、ダメージ受けるだけパクられ側が気の毒・・・

[5158] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 14:08

元ネタ、二つとも好きな作品だけに、
お気に入りの服を勝手に雑巾にリフォームされたような気持ちだ。
悲しい・・・

[5172] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 16:11

噂のパクリサイト見てきたけど、壷ポエムの親戚かと思うと読むことすら
できなかったよ…

[5178] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 18:06

>5176
あったねーそういや。
あそこは人狼×吸血鬼ものもあったよね。
BBサーチで捜索が出てた時に読んだけど
良かったなあ。

[5179] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 18:09

話題の吸血鬼小説、両方読んだけど、パクリとまでは思わなかった。
パ食ったとされる人のは、吸血鬼を題材とした凡庸な小説というだけではないかと。
同じ題材を扱っても、印象に残るエピソード、展開でオリジナリティを付加できる人と、できない人の差を読み比べてきたって感じ。
和風ファンタジーもも読み比べようかと思ったけど、時間が無駄に思えて……。

[5181] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 18:21

相手先に出入りしているのがはっきりしていてあれだけ似ていればパクリと言っていいのではないかと。

[5182] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 18:37

私もそれほど似ているとは思わなかったなぁ(文章力の違いのせいかもしれませんが)
吸血鬼という題材上、展開も限られてくると思うし。
ただ、前科?があったからここまでkesiレスがついてしまったんだろうな、と思いました。

[5183] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 18:57

パクリと指摘されても、それを謂れのない非難と受け取る作者さんも
世の中にゃいるんだよ。今回の疑惑サイトとは違うけど。
剽窃の自覚がない(つーかオリジナルだと思い込んでる)人はこわいね。

[5184] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 18:59

げげっ。kesi忘れ。
ご免なさいっ!

[5185] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 19:02

設定が似ているだけでも、パクリと思われるような出来事が
同じサイト・管理人のもとで、ごく最近あったということなんじゃない?

作品だけ読み比べて、その結果で判断するのは間違いじゃないし、
元サイトのほうが、俄然素晴らしいという評価も適当だと思うけど、
疑惑のサイトだけに、それだけでは済まされないものを感じますね。
所詮この世界に似た設定は多いのだと言うのも簡単。
吸血鬼モノだから展開が限られるってこともないでしょう?
そんな言葉を聞けば、またやっても大丈夫だなんて思うんじゃないだろか?常習の人は。

普段楽しませてもらってるパクらない管理人さんたちの
努力とか苦労を思えば、一読者として、パクリの蔓延はいただけないです。

[5186] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 19:05

私もそれほど似ているとは思わなかったなぁ(文章力の違いのせいかもしれませんが)
吸血鬼という題材上、展開も限られてくると思うし。
ただ、前科?があったからここまでkesiレスがついてしまったんだろうな、と思いました。

[5187] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 19:07

>5183
私の知っているサイトだったりして(vv

[5188] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 19:09

前回の平安ファンタジーの時も、同じ平安物だから展開が限られてくるので被っても仕方ないって主張だろ。
それで今回も吸血鬼物だから展開が限られるって言ったらキリないんじゃない?
リーマン物、学園物、ヤクザ物、なんでもそれですまされそうだよ。

[5189] 投稿者:5182  投稿日時:2002/12/27 19:20

すみません、リロードしたら二重投稿になってしまいました…。
吸血鬼という題材上、展開も限られてくると思う、という発言は軽率だったかも知れません。
パクリ問題はサイトの死活にも関わってくる事柄ですものね。
偶然と言うには設定が重なりすぎているということは事実だし。
しかし、本当に自覚がないのか。

[5192] 投稿者:>5189  投稿日時:2002/12/27 19:31

自覚があるのかも知れないし、無いのかもしれないよね。
前者だとすればただの盗作者だし、後者だとすれば自分の読んだ物の典拠も
忘れるような記憶力の持ち主だということになる。
どっちにせよ誉められた話じゃないね。

[5193] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 19:38

自分が通っているサイトと同じ設定の話を思いついた場合、普通は違う設定で同じテーマを語れないかを探すものではないのですか?
どうしてもその設定でないと語れないテーマというのはあまりないのでは。
やはりやおいの場合はまず設定ありきで、だからこそこんなにパクりが話題になるのかしら。

[5195] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 19:56

パクり(疑惑?)側のサイトに行って、
太字に壷ポエム?なデザインに、一瞬、
「ここになら好きなサイトさんの作品がパクられても、
好きなサイトさんの勝ちだからいいや」
と思ってしまった自分が怖かったです。
これって、「素人だからいいじゃーん」って考えですよね。

[5203] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 21:33

パクリについては、自覚ない人結構いるんですよね・・
オンじゃなくオフだったんですけど、私の知り合いにもいました。
大手サークルさんの小説にあまりにも似てたので「やばいよ。パクリじゃないの?」
と指摘したところ「パクリっていうのは1文字一句同じことを言うんだよ
ちょっと似ててもパクリじゃないよー」っとあっけらかんと言われてしまって・・

個人で楽しんだり身内で楽しんだりするだけならいいと思いますが
本にしたりネットに掲載したりする時はもっと自覚持って欲しいです・・

[5204] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 23:04

やっと落ち着いたか、パクパク談義。
文句あるなら、本人に直接言えばいいのに。
ここで愚痴垂れてても意味ないと思う。
表では、イイ子でいたいのかな?

[5205] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/27 23:35

>5204
>文句あるなら、本人に直接言えばいいのに。
>ここで愚痴垂れてても意味ないと思う。
確かに意味無いと思うけど、
無自覚パクリちゃんに苦情を言っても「そんな事してないのに…
傷つきました」とか言われそうな予感(というか言われたこと有るよ。
似てますねと言っただけなんだが…)

それから、こういう苦情はパクラレ側に言うのが基本らしいね。
パクリが逃げないように。正して貰うにせよ、スルーするにせよ
どっちにしてもアクション起こすのはパクラレ側だから、
パクラレ側の意思に沿う形が一番だと思う。

[5209] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/28 03:03

誰かパクリサイトさんのBBSに質問カキコをしたけど、
やっぱり即削除されちゃったね。

[5210] 投稿者:5209  投稿日時:2002/12/28 03:03

あれ、kesiになってない!

[5235] 投稿者:>5209  投稿日時:2002/12/28 10:30

また誰かが書いてるよ。さっき行ってみたらあった。
前回も、元サイトさんのファンが行って
書き込んだみたいだけど、元サイトの作者さんが止めさせたね…
ああいうのって逆ギレされて、元サイトさんが怨まれたり
するらしいから、慎重に行かないとヤバい気がする。
今回のクリスマス物にしろ、どちらも好きなサイトさんだから、
逆ギレの粘着に悩まされたりしなきゃいいんだけど。

[5241] 投稿者:>5235  投稿日時:2002/12/28 14:02

>また誰かが書いてるよ。
残念、もう削除されてて見られなかった。

>元サイトの作者さんが止めさせたね
でもそれで抗議が来ないのを、自分が潔白な証拠で、
騒いでいるのは元サイトさん側だけ、
自分の方が言いがかりをつけられたむしろ被害者だって言ってたらしいよ。
それが元サイトさんの耳にまで入ってしまって、
ショックでネット落ちしてたことがあったってさ。

>慎重に行かないとヤバい気がする。
うん。だからこそ下手な書き込みは逆効果になる危険性大だと思うよ。
お伽噺さんにも簡単ロマンスさんにも迷惑がかからないようにしないとね。

[5243] 投稿者:5235  投稿日時:2002/12/28 14:30

>5241
私はタイミングが良かったのか、両方のBBSに書き込まれてた文が読めたよ。
比較的落ち着いたカキコだったように見えた。

>抗議が来ないのを、自分が潔白な証拠
それは元サイトさんショックな筈だ。
こういう場合って、疑惑側は腫れ物扱いだよね。逆ギレしやすいから。
下手に出れば付け上がって、元サイトさんの方がダメージが大きくなるなんて、
何かやりきれないよ。

[5319] 投稿者:>5155  投稿日時:2002/12/30 11:46

>これからもずっと、行った先々のサイトの作品を
>パクり続けるのか、興味あるところですね。

またやってくれたみたいだよ。
27日UPの作品が、また別の相互リンクサイトさんのと被ってるらしい。
パクられたサイトさん、日記で怒ってたよ!

[5327] 投稿者:>5319  投稿日時:2002/12/30 13:50

え?また?
今度はどこの作品?

[5328] 投稿者:5319  投稿日時:2002/12/30 13:59

>5327
「はーと(カタカナ)のパティオ」さんのところ。
管理人さんの日記を読めばパクられた状況もわかるよ。

[5338] 投稿者:5155、>5319  投稿日時:2002/12/30 14:42

>5319
再び失笑させてくれたね。
知識もないのに中世の魔女狩りなんか書くから(爆)
前に歴史物談義が出ていたとき、その時代に詳しい人じゃないと
書けないよねってレスの流れだったけど、二番煎じさんは
こういう時に底が見えるのか。

卒業式ものにしろ、自分の頭で考えて書いている人と
他人の作品を切り貼りしている人との違いが如実に出ている。
ちゃんと調べて書く人ほど、迂闊な事は書かないもんだと
改めて認識。

[5339] 投稿者:5338=5155  投稿日時:2002/12/30 14:45

うげっ、kesi忘れ!済みません!

[5340] 投稿者:5327, >5328  投稿日時:2002/12/30 14:51

ありがとう。
行って読んでみるよ。

[5349] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 16:00

件の日記を読んできた。
正直な感想として…、

「こえぇ!!」

パクられサイトの管理人さん…その「♪」恐いよ…。
腹立たしいのは分かるが…、それならそれで、面と向かって抗議すりゃあいいのにと思った。
それに、自分がパクられたのでないネタまで持ち出すのはいくらなんでも筋が違うと思うが。(後の方の話題は違うんだよね?)
なんつーか…大人げないと感じたね。
スルーするならスルーする、抗議するなら抗議するで、どっちにしてもサイト内に問題を持ち込まないで欲しいと思ったよ。
私みたいな野次馬を別にすれば、サイトに来る人は人の悪口が読みたいんじゃないだろうに。
野次馬な私を楽しませてどうする…。

と、こう思った自分を省みて、パクリ問題は扱いが難しい難しいと言われてる理由の一端を見た気がした。
パクられサイトの管理人さんに非はないにもかかわらず私にこんなこと思われとるもんなあ。

いずれにしても、今回も前回もその前も関係サイトが全てツボサイトさんじゃなかったので、私にとっては所詮他人事、対岸の火事なんだよね。
その観点から見て、これだけこき下ろす発言ばかりで、「Yさん」を擁護する意見が全く出ないのが少々不思議。
いくらカウンタがアレでも、仮にも20万HITサイト、ここ見てる人の中にもあそこが好きで読んでる人もいないこともないと思うんだが。
初期作品から全てがパクリというわけでもないんでしょ? 知らんけど。
まあ、こんだけ悪感情剥き出しにされたらとてもじゃないけど庇う意見なんて書き込めんのかもしれんけど。

[5350] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 16:04

噂のサイトさん、1週間でパクリ3件かぁ……。
21,22日に前回の平安ファンタジーのパクリ作品の番外編をUP。
24,25日にクリスマス企画でお伽噺さんの粗筋と簡単ロマンスさんの設定をパクった作品をUP。
そしてこの騒ぎの中、27日に「はーと(カタカナ)のパティオ」さんの設定をパクった作品をUP。

[5354] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 16:15

5349の言うこともなんとなくわかる。
でも元サイトさんも完全なパクリじゃないということで
はっきりと相手に抗議できないんじゃないかな?
でも相互にしている以上、相手が元のサイトに来てるのはあきらかなわけだし、
やはり書いたご本人にしかわからないはっきりとした確信があるんだろうね。
どっちにしても今時点見る限りは元サイトさんに非はないわけだし、
日記で怒りを露にしてもいいのではないかと・・・
人のサイトで暴れるよりはなんぼかましかな。(笑)

私も両方とも行かないサイトなのでわからないけど、
確かにパクリサイトに行ってる方はどう思ってるんだろうね。

[5356] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 16:32

>パクリサイトに行ってる方はどう思ってるんだろうね。
疑惑自体を知らないとか? パクリサイトさん全くその話題に触れてないからね。

[5358] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 16:46

パクリ。私も全く読まないサイトさん同士なので対岸の火事といえば
火事なんですが。
通いつけ読者の好みの傾向は似ると思うので、読む人は
双方読んでいる可能性が高いと思うんですよね。
それでも気づかなかったり、気づいても「だから何?何かいけないの?」
と感じ、反論する思い入れさえもない読者が多いのかもしれんと、勝手に想像してぞっとしました。
管理人(Yさんは最近まで一読者でしかなかった印象を受けましたが)もそうだけど、読者の質の低下と言うか。
相互リンクした先から堂々とパクる・ツギハギする、はしたない行為を許し、ついて行くことができる。
「オリジナル」とは何なんだろう、そこに何を求めているんだろう、
とついつい考えずにはいられないですね。
真剣に書いている管理人さんたちが馬鹿馬鹿しさを感じて
筆を折る・・・なんてことだけには、なって欲しくないなあ。

[5361] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 17:03

気付いたんだけど、今回パクられたサイトさんって、
相互リンクしているだけじゃなくて、
同じ同盟に入っているお仲間サイトさんだよね。
前回、前々回とは親しさが全然違うんじゃないのかな?
それだけに裏切られたという怒りが大きいのでは?

[5367] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 18:21

>5353

心の中庭さんの「○に祈る」(=四季の初め)かな。

[5369] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 18:29

BBサーチのBBS 例のスレが削除されてるね。

[5371] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 19:24

疑惑のサイトさんのBBSにまた書き込みがあるね。

[5372] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 19:45

何か、「はーとの」さんが、えらく本気なんですが…

[5376] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 20:14

いや、本気になってもいいんじゃない?
こういうときパクられ元が騒ぐとよく大人気ないとか言われるけど、
まともなことやっててまともに主張してるんだから別にいいのでは?
(まあ他の作品のことを言ったのはアレだけど、怒りの上でのことなら納得いかないこともない)
以前大手さんがサイトデザインのパクリのことで相手側に乗り込んだとき
相当大人気ないとか言われたけど、自分の作品やサイトにプライド持ってたら、
パクりに怒りを感じるのは当たり前のことだと思う。

ただ当人でもない周りが、怒りをあらわにすることを子供っぽいとか言うから、
みんな本当に腹が立っても抑えてるだけだと思う。
我慢することが美徳のような雰囲気があるからね。

[5377] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 20:19

う〜ん。
確かに、怒りは正当のものと思う。
でも、それを立証するのは難しいんだろうなあって思って。
盗作問○検□リンク集(○→題、□→証)ってあるじゃないですか。
あの事例のように、あからさまでない分。

[5379] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 20:27

>5369
事が大きくなりそうになったのかな?

私も今回の関係サイトさん、名前は知っているけど
どこもブクマサイトではないので対岸の火事の感覚になってしまう。
でもこれが自分の行きつけサイトさんだったら
怒り心頭だろうな・・・

[5381] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 20:28

疑惑のサイトが質悪いのは、1作品をまるまるパクるんじゃないところだよね。
設定だけとか、ある場面とか、そういう部分的なパクリだと強く抗議しにくいからねえ。

前々回の平安ネタの時は、粗筋は商業本からで、元サイトさんのところからは設定の一部とか決めぜりふとかだけだったから、「時代物で偶然被っただけ」と逃げられてしまったんだよね。
それで前回は、粗筋、設定共にオンライン作品からだったから、両方で抗議しやすいし、今回は設定だけでも一連の経過があるから抗議しやすいんだと思うよ。

それにしても本当に凝りない人だよねえ。

[5383] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 20:40

「はーとの〜」さんは年が明けたらはっきりするって言ってるけど何があるんだろ。まあ待つしかないか

[5384] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 20:50

今回のように、パクラレ側が大手?で、作品をパクラレるんなら、どちらがパクリか判るからいいけど、
パクラレ側がマイナーで、作品以外の小ネタを、大手がパクル方が厄介。
マイナーサイトが掲示板に書いたネタを、大手がパクパクしたのを知ってるけど、
パクラレ側が、そのネタを書かなくなっただけで、事件にもならなかった。
気の毒。

[5385] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 20:53

疑惑サイトさんの「かなり自己流の吸血鬼」
豊かな金髪の天使のような吸血鬼とか、血を吸われても「吸血鬼」にならない設定とか……やっぱりあそこと相互リンクしている「喰う僧の扉」さんの吸血鬼を連想してしまうのは考えすぎか?

[5386] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 21:00

パクリ疑惑サイトの管理人さんは、抗議や質問のメールは無視、
もしくは中傷と判断する模様。
パクリの件に関して質問のカキコをしても即削除。
それの繰り返し。通ってくる人への説明もなし。
都合の悪いところは後からこっそり手を加えて改装。

責める日記を書いた管理人さんは、それなりのやり取りがあった
上で、話にならないから日記に書いたはず。無視されたって書い
てるし、何よりそんなお人柄。
パクリ・パクラれすべてのサイトを知っていて、騒ぎの初っ端か
ら知っている人間としての意見。
オルジナルサイトを運営している管理人さんとしては、
オリジナルサイトってこんなもの?と思われてしまうかも、と
考えると対岸の火事では済まされないのだと思う。
口に出した方が悪者のように取られがちだけれど、いわなければ
このまま同じことが繰り返される。悪者と思われるのを承知の上で
書かれたのだとは考えられないだろうか。
怖いくらい真剣に考えているんだと見守りたい。

[5391] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 22:18

パクパク事件があると、「赤毛のアン」と「若草物語」を思い出す。
大筋を書き出してみると分かるけど、ほとんど被るんだよね。
でも、両方とも優劣つけがたい傑作で、どっちが先かとか、
モンゴメリーは知ってたか、なんて、どーでもよくなる。
人の作品に影響を受けて書くのは構わないけど、
やるなら完全に消化して、自分のモノにして欲しい。

[5394] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 22:25

「赤毛のアン」と「若草物語」??
シリーズとシリーズなら、戦争が絡んで、んーと思うけど、
これ一作ずつではかぶるなんて思ったことないです。
孤児の話と4人姉妹の話では設定がまるで違うのでは。
関係ないけど、あんまり驚いたので。

[5395] 投稿者:>5385  投稿日時:2002/12/30 22:34

それだけなら、某商業作品の影響が濃厚じゃない?
パクラレ側さんも、複数商業作品の影響バリバリだしねえ。
同じ作品に影響されて、ネット発表が早かっただけとか…
普段、パクリ疑惑が話題になっても、すぐ終わるのに、
今回はこんな長引くのが不思議。

穿った見方をしてしまう私は、毒されているのか…

[5396] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 22:38

>5394
>「赤毛のアン」と「若草物語」
映画を見ただけですが、かなり被ると思った。
利発な少女が乙女チックな小説を書いてる、
男に啓発されて、まともな小説を書いて作家デブー、
その男と結婚するとか。
しかし何故、「赤毛のアン」と「若草物語」が、ここで出るのか。

[5397] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 22:39

う〜ん、
住人を昼組と夜組に二分する気は無いけど、
昼間はちょっと匂いますね、ここ。
過去レス読めるようになったからいいけど、食傷気味でつ。

[5398] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 22:45

5395さんがどんな穿った見方をしているのかわからないんだけど(本当にわからないんだけど)
サイトでオリジナル書いてる人って
誰しもどこかは設定なり商業作品の影響は受けてると思うんだけど。
そう言い始めると、映画なりドラマなり・・・すべてに当てはまるよ。
いくら疑惑のサイトでも、設定まで似てるだのなんだの言うのはやめた方がいいと思う。
そんなこと言い出したら何も紹介できなくなるよ。

長引くとか匂うとかもいわれると・・・昼から結構書き込んでる自分は
匂われてるのかと嫌な気分になるね。
まあしょせん匿名BBS、仕方ないだろうけど。

[5399] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 22:50

長引いているのは疑惑が現在進行形だからだと思う。
話題になっている最中にまた別件の疑惑作品がUPされたしね。

[5401] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 23:12

例の疑惑サイトさんのBBS、非難カキコが消されてましたね。

[5402] 投稿者:>5397  投稿日時:2002/12/30 23:15

たしかに。
読み専としては、夜のほうが「納得」な意見が多いね。
この時間になると、ミョーに熱い人達が消えるから、まったりできる。

[5403] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 23:18

>5402
クッキー規制のおかげかな?
いっそ全時間、規制してくれればいいのに

[5406] 投稿者:5395>5398  投稿日時:2002/12/30 23:44

あら、5395の「それだけなら、某商業作品の影響が濃厚じゃない?」は、
5385の、
>疑惑サイトさんの「かなり自己流の吸血鬼」
>豊かな金髪の天使のような吸血鬼とか、血を吸われても「吸血鬼」にならない設定
>あそこと相互リンクしている「喰う僧の扉」さんの吸血鬼を連想して
に対してのレスでした。
その設定なら、わざわざネット同人サイトを持ち出さなくても、
遥かに有名な作品が商業であるから。

疑惑サイトもパクラレ側も、今回の騒動で初めてまともに読んだ私は、
どうでもいいし、どちらもありきたりと言うのが正直な感想。

[5407] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/30 23:51

>5406
有名な商業作品ってどなたの著作なのですか?
あまりホラー系を読まないものですから気になって仕方がありません。
変なところで質問でお邪魔してごめんなさい。

[5408] 投稿者:>5407  投稿日時:2002/12/30 23:57

「ポーの一族」?

[5409] 投稿者:>5408  投稿日時:2002/12/31 00:06

あはは、吸血鬼・美少年といえば萩尾もとのポーの一族だよね。

ポーの一族の文庫版の解説に宮○みゆきが
映画の「いんたびゅーうぃずばんぱいあ」はポーの一族をぱくったんじゃないかしら?
みたいなことを書いてたっけなぁ。

吸血鬼ってワールドワイドでパロ疑惑あるんだね(笑)

[5410] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 00:12

そうだにゃー
パクリは悪い事だけど、一度言われればわかるし。
ずっと「ここはパクリです!悪い人なんです!」て引っぱられると、ちょっとね(w

原作を知らなくても楽しめる「オリジナルとして読めるパロ」は、読んでみたい。
でもパロの場合、原作ファンは知ってるお約束があって、
その上で成り立ってる話が多いから、捜すのは難しいね。
エロいキーワードで検索して、引っ掛かったパロサイトを覗くこともあるけど、
キャラ萌えしてないから萌えなかったり。難しい。

[5411] 投稿者:5398>5406  投稿日時:2002/12/31 00:14

書き方悪かったようで・・・不愉快に思ったなら申し訳ないです。
5395さんの書き込みが5385さんのレスだったのはわかってました。
ただパクリの話題が出てるときに「影響」ということで先に書いた後に書いたという言い方だったので、
全然今回のこと(パクリ)に関係のない「喰う僧の扉」さんも、
同じような見方されたら嫌だなと思って感情的になりすぎました。

でもよく読んだらそんな意味じゃないのに・・・どうもすみません。
好きなサイトの名前が出たからつい言いすぎたような気がします。

[5412] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 00:13

某社編集部にいる友人が言ってたが、インタビューヴィズヴァンパイアが話題になっていた頃、吸血鬼物が書きたいと言い出す作家が続出で、断念させるのに苦労したそうだ。
よい作品にインスパイアされて作品をものすることは決して恥ずかしいことではないけど、台詞や小道具、シチュエーションがかぶれば、それは非難されて然るべきことだと思う。

[5413] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 00:44

パクリについては、オンのオリジナルを離れ、
商業作品を含めた視野で見れば、パクラれたと思われるサイトのほうも、
どこぞから強く影響されていて、そんなに目くじら立てられないんじゃ
ないかっていうこと? 結局のところ、その程度の話なの?
私は商業BLを全く読まないのでよくわからんのですが。

[5414] 投稿者:5413  投稿日時:2002/12/31 00:44

すいません。kesi忘れました。

[5416] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 00:51

>インタビューウィズヴァンパイア
私も「ポーの一族」のパクリかと思った。
美形の吸血鬼の兄弟分、血を吸われても吸血鬼にならない、成長しない少女、永遠の命、それ故の孤独・・・。
設定もテーマも被り過ぎだっちゅーの。
「七人の侍」「ライオンキング」の悪夢、再来。

[5419] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 00:53

>5413
ポーの一族とインタビューウィズバンパイアは、ボーイズではないです。
ポーは30年前?の少女漫画で、今でも本屋に置いてある名作。
インタビューは、トムクルーズ主演のハリウッド映画です。

[5422] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 01:36

>パクラれたと思われるサイトのほうも、
>どこぞから強く影響されていて、そんなに目くじら立てられないんじゃ
>ないかっていうこと? 結局のところ、その程度の話なの?

今ここにいる人たちの意見は、そうみたいですね。
昼間あんだけ「パクるなんて酷いですね!」と吠えてた人たちが、
書き込み規制がかかる夜になると、波が引くようにいなくなるのも変な話だ(笑

[5423] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 01:45

夜になると、書きこみ規制がかかっているんですか?
知らなかった。

「********」さんの吸血鬼は、かなり独自の設定ですよ。
それに、年も人間よりゆっくりだけど、とってますよ。
ほんとうにちゃんと「********」さん、読んで発言しているのですか?

[5424] 投稿者:5423  投稿日時:2002/12/31 01:47

それと、もうひとつ。
「********」さんは、ご自分で、ぱくられたなんて発言はしていないのでは?
こちらの掲示板でだれかが、そうなんじゃないかって言っただけでしょう?
それとも、発言しているのですか?
私が知らないだけ?

[5425] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 02:01

>5422
書き込み規制が終わった途端、どっさり反論が書き込まれたりしてねw

>5420
「オリジナルとして読めるパロ」というのは、原作の設定やキャラの性格を
ナアナアで省略しないで、きちんと描写している作品では。
原作を知らない人が「オリジナルとして」読むなら、
キャラの性格が変わってようが、原作そのままの性格だろうが、
小説として面白ければ関係ないよ。

[5426] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 02:03

>5419

「インタビューウイズバンパイア」を読んで、気になって調べた事があったよ。原作は初版が1976年、「ポーの一族」は1972年〜1976年。順序は確かに「ポー」が先なんだけど、検証は難しそう。

[5427] 投稿者:5426  投稿日時:2002/12/31 02:12

「七人の侍」(1954)は映画だから見る機会は幾らでもあっただろうけど、(「荒野の7人」は1960年)「ポー」の単行本は初版が1974年。英訳されてない日本のマンガをアン・ライスが見る機会があったのか知りたい。2年でパクれるものかな?



[5428] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 02:13

>5423
好きなサイトがぱくられて悔しい気持ちはわかりますが、もう止めませんか?
被疑サイトも被害サイトも興味ない人にしてみれば、その話が二昼夜も続いてウンザリです。
文句がある人は、当該サイトに直談判するか、検証サイトを作ってちょ

[5429] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 02:16

>5428
同意。801板でやればいいと思うな。

[5430] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 02:18

書き込み規制、私も知らんかったわ。何?

>5427
日本の出版物、米国では昔から同士が翻訳してますよ。
商業ルートには乗りませんが。
日系人社会などで、回ってるみたいです。

[5433] 投稿者:5427  投稿日時:2002/12/31 02:29

突っ込まれるだろうと思ってたらやっぱり突っ込まれた(笑)
>5430
>日本の出版物、米国では昔から同士が翻訳してますよ。
それはそうだけど、例えば「リデル森の中」は初出1975年6月。ギリギリなので検証が難しそうだと。

[5455] 投稿者:5413 >5425,5422  投稿日時:2002/12/31 07:54

2板のヒマ人さんの「カキコ規制」を読む限り、
パクリを悪い といっただけで規制の対象になるとは
到底思えないけど。どこからパクリ批判=規制対象なんちゅう安直な
考えが出るのか?私は昼間にパクリはイカン的発言も書き込んだけど
真夜中近くも過ぎも、問題なく書き込めるよ。
吠えてた人たちは寝てるだけなんじゃないか?

[5457] 投稿者:>5455  投稿日時:2002/12/31 08:19

いや、書き込み規制って、一部の環境の人たちが夜11時過ぎたら
書き込みにくくなるってことではないの?
混み合う時間帯に無駄なログが流れすぎないように。
自分はネスケだからさっぱいりわかりませんが。
パクリ批判=規制対象といってるわけではないと思います。

なんだか夜書き込みした人たちは、パクリ問題が長引いているのを、
昼の住人たちが無理して長引かせてる(つまりパクられ関係者とか、パクリを叩きたい人たち)
と思ってるみたい。匂うとかなんだとか言ってるし・・・
どうしてそういう風になんでも、見えない力が動いてるようなこと言うのか(笑)

やたらとログが流れたりパクリの話題が長引いたりするのは
ただ単に、みんな興味があってどうなっていくのか見たいだけじゃないの?
というか、はっきり言えばパクリ側が周りからどう叩かれていくか。
ここの掲示板はkesiのないときあまりログが進まないし
結局少数のこういったことに興味のある少数の人が回してるってことじゃない。
昼派夜派に分かれるほど大人数と本当に思ってるんだろうか?

[5466] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 11:13

疑惑サイト、クリスマス企画だけ下げたね。
やっぱり相手が大手だったからかな?

[5478] 投稿者:>5457  投稿日時:2002/12/31 15:19

書き込み規制、ヒマ人さんの説明を読むと「書き込むたびにクッキーを削除する人」が対象になってるぽいね。
書き込むたびにクッキーを削除する人が書き込めない時間帯は、パクリ問題に興味ある少人数の人は、書き込めなくなるのね(w
それだけで、ここのカラーがガラリと変わるのは、何故だろなー

[5479] 投稿者:>5478  投稿日時:2002/12/31 15:30

自作自演がいなくなるから(笑)

[5484] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 16:50

ほんとだすげー。予言的中だよ!
規制がない昼間になったら、待ち構えたように反論のレスが!

[5486] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 17:47

いい加減この話題(パクリ)に厭きたからじゃないの?
大手さんのをパクったクリスマス企画は、謝罪文つけてサイトから下げたようだし。

[5489] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2002/12/31 18:27

もうこの騒ぎも終わりじゃない?
お伽噺さんと簡単ロマンスさんのところは作品下げたので解決したし、
大嵐さんのところはオフの方が大変でそれどころではないだろうし、
あとは「本気」な心の中庭さんか……。
年明けになにが明らかになるかだね。

[5500] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/01 02:09

一連のパクリ問題で思ったけど、
大嵐さんの経過説明文は本当に行き届いていて感動した。
しかしそんな感想メール送っても迷惑だろうし、ここで呟き。
本当はもっと頭に血が上った遣り取りも有ったかもしれないけど、
すごく解りやすくまとまっていた気がする。

[5501] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/01 03:37

>5500
よくわかったよ。
あなたは大嵐関係者なんだね。



…て、突っ込まれたいのかと思うよ、こうしつこいと。
いつまで続けるの?その話。

[5502] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/01 03:52

>5501さんもまあまあ、おちついて。

もうやめましょうよパクリ話は。面白がって盛り上がるだけにしろ、
好きなサイトさんのためにやきもきするにしろ、騒いじゃったら
結局サイトさんに迷惑がかかるだけだと思いますよ。

[5503] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/01 04:34

大嵐がわからない……。
まあいいか……。

[5669] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/06 11:15

年末に噂になったパクリ問題サイトも、両方とも主婦さんですね。

パクリ疑惑側サイトさんに動きがあったので、びっくりしました。
相互リンク全部切ったりして、どうするつもりだろう・・・

[5677] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/06 12:23

>5669
私もびっくりしました。どうなるんだろう?


[5680] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/06 15:19

>5669
今後相互先の作品のパクリ疑惑がかかったとしても
「そんなサイト知りませんから」で済まそうだったら…

[5699] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/06 18:53

話の流れぶったぎって申し訳ない。
どうもモヤモヤするので、質問します。

カオパラの新着にあったある作品。
冒頭の部分、以前ほかのサイトで似た文章を読んだ気がします。
心当たりのある方、いませんか?

私の妄想か?

[5728] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/07 09:55

>5699

どの作品でしょう?粗筋からして既に「これって」と思う作品があったんですが…。

[5729] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/07 09:59

BXBサーチのBBS見てきたけど、今度も騒ぎになるのかなあ?
どっちとも読んでないけど、ちらっと見、どっちも面白そうだったから、何も起きないで欲しい。
でも、この始まり方、前回を彷彿させるんだよなあ・・・。

[5732] 投稿者:>5729  投稿日時:2003/01/07 10:53

見てきたけど、あれは、最初に*○と答えた方の勘違いじゃないかなあ。あらすじからして全然違うような。
私は質問見てすぐに***だと思った。

[5735] 投稿者:5698  投稿日時:2003/01/07 11:07

やっぱりモニョモニョしている人もいらっしゃるんですね(笑
何となくスッキリしました。勝手な言い分にレスしてくださった皆さんありがとうございます。
もちろん好きな方がいるのは解っているし、否定する気はないんですが。
きっと、キャラ萌えか、お話目的かでその辺の嗜好が分かれるんじゃないか、と分析してみたり。

[5738] 投稿者:>5729  投稿日時:2003/01/07 12:56

前回のようにはならないんじゃないの?
片方(***じゃない方)全然似ていなかったよ。

[5749] 投稿者:5729>5738  投稿日時:2003/01/07 16:32

どうやらそれだけみたいですね。
これ系の問題に敏感になっている自分が嫌。

[5757] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/07 18:02

BBSに書きこむとき、メール欄あるよね?
メール欄に記入したアドレスに、そのサイトの中傷メール送りつける人ってまだいるんだね。
私が目撃したのはこれで2回目。
私がメールもらったわけじゃなくて、サイトで管理人が注意を呼びかけてたのを見ただけだけど。
同じ人かどうか分からないけど、いくらそのサイトが嫌いでもこういう陰湿なことはやめてもらいたいよ。
そんな人が同じジャンルにいると思うと薄気味悪い。

[5763] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/07 19:04

>5762
5757さんではないですが。
少し前までここで何かと話題になっていたサイトさんの事かも。

[5768] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/07 21:58

5699です。

>5713
曖昧な言い方で質問したので、余計にわかりにくいですよね。
無駄足を踏ませてしまってすみませんでした。

>5728
カオパラ新着、近親相姦ショタラブラブものです。
ストーリーが似てる!とは思ってないんですが、冒頭の文章にだけ、
思いきり既視感があります。
あそこで読んだのかも、と思い当たるサイトがさっきパッと浮かんだ
んですが、期間限定であげてた作品だったと思うので、確かめようが
なくて・・・

ここまで言っといて、ただの勘違いだったらどうしよう。

[5787] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/08 13:58

BBSに書きこんで中傷メールもらったっていう話は聞いたことないけどなあ。
そんな経験ある人いる?

[5788] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/08 14:30

>5787
私はないなー。そんなことがあるって話を聞いたのも昨日が初めて。
貰ったとしてもスルーするだけだけど…タチ悪いよ。本人に言えよ。(w
なにがしたいのかサッパリ分からないし、貰ったほうも「はぁ〜?」だろうね。

[5792] 投稿者:やおい読者さん  投稿日時:2003/01/08 15:24

>5787
私もないなあ。
中傷メールじゃなくて怪しげな勧誘メール(「儲かる話」とか)をBBSを見て出された、という話なら聞いたことがあるけど・・・

次へ

読者板indexへ戻る